アイティメディア株式会社 月間1億ページビューを誇る、国内最大級のインターネット専業メディア アイティメディア株式会社 代表取締役社長 大槻 利樹  (2013年12月取材)

Vol.4 仲間

インタビュー内容

仲間

【大槻】

女性にとっても働きやすい会社を目指していますね。それは男性、女性ということではないんだけれども、女性のほうがやはり人生において選択を迫られる場面が2つか3つ男性より余分にあるので、どうしても。

それは大方、会社に勤めている期間にあるので、そういう結婚したり出産したりしても当社に戻ってきて、その能力をいかんなく発揮してもらえるような会社作り。

特にメディアの会社、あるいはマーケティングという分野は、女性のセンスや感性がすごく役立つので。そういう意味では、会社のビジョンなり努力の方向としては、そういう優れたやる気のある女性が、いつまでも頑張ってもらえるような会社にしたいと思っていますね。

いい社長は企業価値を何倍にもできる。企業価値を増大できる、増加できる社長、業績を上げられる社長、売上や利益をバンバン上げられる社長だと思います、僕もね。

それはそうなんですけれども、MBAとかで教授が、会社は誰のものかと言えば株主のものだと。多分、米国のMBAの人の9割はそう答えるでしょう。

このステークホルダー論というのがあるわけですが、会社を取り巻くステークホルダー。

しかし13年経って思うことは、株主は変わりますし。毎日一緒に膝を突き合わせて一緒にやっているこの仲間たち、社員の人たちにとっていい会社でなければ、ステークホルダーにとって、いい会社になりえないと思っているので。

社員の人たちにとってイケてる会社、いい会社、入って後悔しない会社を作ることが、結果的にはステークホルダーにとっても、いい会社になるのではないかと思って。

自分の中で半分はやはり成長、業績、企業価値。半分は一緒にやっている仲間たちのあらゆる生活や仕事の場面というか、そういうことに思いを寄せながらできるようになったというかね。

社員の人たちが生き生きと楽しく元気にやっている会社ではないと、一時的には良くても中長期で考えるとうまくいかないと思うし。

だから今、今年2年目なんですけど、社員200人くらい全員と1時間ずつミーティングをやっているんですね。 1年間かかるんですけど、だいたい。

週に4人くらい、 4、5人でやっていまして、それは自分にとってもすごくいい時間で一人一人と話をして。そこで話したことが100%は実現しないんだけど、半分以上実現していくと社員の方々も信頼してくれるし。

今度、全体の場で話す時の受け止め方も違ってくるんですね。だから1対多でもっての信頼関係と、1対1の信頼関係と、両方あると非常にバランスのいい信頼関係が作れる。

どのくらいできているか分からないけれども、僕自身の目標としては、デザイアとしては社員一人一人と、うんと信頼関係を強くしていきたいと。

この人たちをなかなか裏切れないなという気持ちはありますね。


経営者プロフィール

氏名 大槻 利樹
役職 代表取締役社長
生年月日 1961年6月27日
出身地 長野県
座右の銘 『Think Positive』 事業/ビジネスにおいて必要だから
愛読書 存在の耐えられない軽さ

会社概要

社名 アイティメディア株式会社
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町3-12
設立 1999
業種分類 サービス業
代表者名 大槻 利樹
従業員数 322 名
WEBサイト http://corp.itmedia.co.jp/
事業概要 IT系ネットメディア運営。各種広告展開。見込み客リスト提供するリードジェン事業が成長。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る