アイティメディア株式会社 月間1億ページビューを誇る、国内最大級のインターネット専業メディア アイティメディア株式会社 代表取締役社長 大槻 利樹  (2013年12月取材)

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【大槻】

1996年にYahoo! Japan、日本の今のインターネットの草分けであり、最大のサイトですけどね。ソフトバンクとしては、出遅れていたインターネットの市場に本格的に出ていく勝負をかけたんですね。

私はその時にソフトバンクの中で出版、あるいはメディアの仕事、広告の仕事をやっていたんですね。

お前もヤフーを手伝えということで、ヤフーを始める会議に呼ばれまして、幹部10人ぐらいかな。96年の1月8日に集まりました。そこにYahoo! Inc.の創業者のジェリー・ヤンという人もいて、この人はスタンフォード大学在学中にヤフーというビジネスを作ったんですね。

その人も来ていて、孫社長が「ソフトバンクは今からインターネット会社になる」と。あの人は面白いですね。 10人の前で宣言して、そこから始まったんですね。

1月8日なんですが、米国のヤフーに出資して最大株主になったと。ついては日本でもヤフーを始める。4月1日に始める、と言ったのが1月8日ですね。

それからみんな色々な準備を始めて、私はちょうどその時にメディア、広告をソフトバンクでやっていたので、お前はジェリー・ヤンのところに行って、インターネット広告を勉強してこいと。

シリコンバレーのヤフーのオフィスは、雨漏りがするようなオフィスで、インド人のエンジニアが出てきましてね、それで色々説明してくれて。

ヤフーの初めて画面を見た時に、いわゆる今バナーという広告ですよね、これがあって、クリックすると違う会社のに変わるんですね。当たり前の話でしょ、感動しましたね。これがインターネット広告かと。

それから日本で4月1日にヤフーを始めているから、お前が売ってこい、と言われましてね、代理店さんとかを集めて発表会をやったんですよ。

その時に開口一番、これからの広告はインターネットですと。大げさに言えば、その時が日本のインターネット広告の始まりということなんですよね。

孫社長に呼ばれて、「今度インターネットの広告代理店を作りたい」と。「広告代理店で、日本で一番大きいのはどこだ」って言うんです。「電通です」。では、電通と一緒に会社を作ろうという話になりましたね。

cci、サイバー・コミュニケーションズという会社でね、日本で一番大きなインターネットの広告代理店を作ったんです。

ここは上場しました。上場して最終的には電通さんがそれを全部買い取って、今は電通の100%子会社になっています。当社のお取引先でもありますけどね。

そのうち、また孫社長に呼ばれて、「お前のやっているところの出版を全部インターネットにしろ」と。当時は、ソフトバンクは31誌ぐらい雑誌を出していましたね。

コンピューターの使い方や新製品とか。みんな新しいパソコンを買ってくると、そういう雑誌を読んで学んだり、CD-ROMに付録にソフトが付いていて、お試し版でやったりしていた時代ですけどね。

そういうの、みんなもうインターネットでやるようになると。そういった新製品の記事や使い方の記事もみんなインターネットで読むようになるから、「早くお前インターネットにしろ」ということで、 30人くらいで始めたのが当社なんですね。

インターネットのメディアを始めて、ちょっと経って、孫社長に「出版のビジネスと似て非なるものです」、「収益のビジネスモデルも違うので、これは別の会社にしたほうがいい」と。

それで「別の会社にさせてくれ。社長は私がやりますから」ということで当社の前身が生まれたんです。


経営者プロフィール

氏名 大槻 利樹
役職 代表取締役社長
生年月日 1961年6月27日
出身地 長野県
座右の銘 『Think Positive』 事業/ビジネスにおいて必要だから
愛読書 存在の耐えられない軽さ

会社概要

社名 アイティメディア株式会社
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町3-12
設立 1999
業種分類 サービス業
代表者名 大槻 利樹
従業員数 322 名
WEBサイト http://corp.itmedia.co.jp/
事業概要 IT系ネットメディア運営。各種広告展開。見込み客リスト提供するリードジェン事業が成長。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る