レーザーテック株式会社 グローバルニッチトップ戦略で世界シェア100%。 「レーザーテック」快進撃の裏側 レーザーテック株式会社 代表取締役 社長執行役員 岡林 理  (2022年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

―“赤字”という危機の中での社長就任―

【聞き手】

レーザーテック株式会社との出会いは、おいくつの時だったのですか?

【岡林】

レーザーテックとの出会いという意味では、私の大学時代の研究室の同期が、もともとレーザーテックに勤めていました。ちょうど当時のレーザーテックの営業部署が、人数も少なく非常に弱かったので、営業マーケティングの人間を必要としているのだけど来ないかという話があり、それが入社したきっかけです。

【聞き手】

実際に入られてどうでしたか?外資とは全く違う環境なわけですよね。

【岡林】

今までいた2社とも違う会社でした。良い悪いではなく、各社とも得意不得意いろいろな特徴があると思うのですが、レーザーテックは少人数の小さい会社なので非常にスピード感があって、人数の割にはたくさんの製品を世の中に出していて、非常にユニークな会社だと思いました。

【聞き手】

当時の代表的な製品は何だったのですか?

【岡林】

当時は半導体関連の検査計測装置、フラットパネルディスプレイの検査装置、それから顕微鏡の3種類ですね。

【聞き手】

営業という形でいろいろと回られて、市場の反応はいかがでしたか?

【岡林】

日本のお客様と海外のお客様、両方とも対応させていただいたのですが、小さい会社で知名度がないので、まずどういう会社でどういう事をやっていて、どういうところが強みなんだというところから紹介していくのですが、もともと人に会うのが好きなので、それは非常に楽しかったですね。

【聞き手】

実際に現場で営業などを経験されて、社長にご就任されたのは何年くらい?

【岡林】

いまからほぼ7年前ですね。

【聞き手】

経済環境的にはあまりよろしくない時ですよね。

【岡林】

ちょうど当時私が引き継いだのが7月。リーマンショックで、決算で赤字の年に就任したのです。

【聞き手】

そんな時にバトンが回ってきたというのは、ご心情としてはどうだったのでしょう。

【岡林】

まず赤字決算を、次の年には何とか黒字に転換しなくてはいけないということで、そういう意味では非常にプレッシャーがありました。

【聞き手】

悩まれたりはしましたか?

【岡林】

悩むということはなかったですね。もうそういう意味では覚悟は決まっていたというか、やるしかないということで。

1 2

経営者プロフィール

氏名 岡林 理
役職 代表取締役 社長執行役員
生年月日 1958年5月16日

会社概要

社名 レーザーテック株式会社
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-10-1
設立 1960
業種分類 電気機器
代表者名 岡林 理
WEBサイト https://www.lasertec.co.jp/
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る