レーザーテック株式会社 グローバルニッチトップ戦略で世界シェア100%。 「レーザーテック」快進撃の裏側 レーザーテック株式会社 代表取締役 社長執行役員 岡林 理  (2022年10月取材)

インタビュー内容

【ナレーター】
光応用技術を使った検査・計測装置を研究開発・製造・販売する「レーザーテック株式会社」。

「世の中にないものをつくり、世の中のためになるものをつくる」という経営理念のもと、世界シェア100%の製品や、世界初となる検査装置の開発を手がけるなど、業界のトップランナーとして高い技術力と開発力を誇る。

近年では、半導体の微細化を可能にするEUV(イーユーブイ)マスクの検査装置や、省エネルギーに優れることで需要が高まっているSiC(エスアイシー)ウエハーの検査装置など、新たな分野の開拓も推進。

付加価値の高いオンリーワン製品やソリューションを世界中に提供し続ける企業を目指し、その歩みを着実に進めている。

快進撃を続けるものづくり企業と、それをけん引する経営者の軌跡に迫る。

【ナレーター】
世界が認める高い技術力と商品開発力を持つレーザーテック。それらを裏付ける自社の強みについて、岡林は次のように語る。

【岡林】
お客様といろいろなディスカッションができることは、当社の大きな強みだと思っています。

お客様を訪問して要求をうかがっても、その背景になにがあるか理解できなければ、実際にお客様が欲するソリューションは提供できません。

お客様の背景までしっかりと理解した上で、「こういうものがいいのではないでしょうか」と逆提案ができるということも、当社の大きな強みだと思います。

お客様の声に基づいて、お客様が欲するものを開発し、それを世の中に出していく会社ですので、お客様との接点や信頼関係を構築して維持していくということに、重きを置いています。

仮に知らない分野であっても、そこに関して探求していき、お客様の課題を解決するソリューションを開発し、世の中に新しい価値を届けていくという文化ですね。そうやって我々の強みを活かしながら、ソリューションを提供しています。

私が入社した時点で、もともとそういうDNAを持っている会社でしたので、私はそのDNAの強みを活かせるようなビジネスに舵を切ったということですね。

【ナレーター】
岡林の原点は大学卒業後に入社した企業にある。

アプリケーションエンジニア職に従事していた岡林は、指導を受けた上司のもと技術の面白さに目覚め、会社を退職し早稲田大学大学院に進学。

修士課程修了後、老舗メーカーを経て、2001年にレーザーテックの門を叩いた。当時の自社の印象について、こう振り返る。

【岡林】
会社の規模に比べ、非常に高度で複雑な製品を開発・提供しているということに驚きました。

また、私が以前在籍していた会社ですと、技術の人間はどちらかというとオフィスにずっと座っていて、お客様を訪問するのが億劫という感じだったのですが、当社の技術の人間は、それをいとわない。

どんどん訪問して、お客様といろいろな話し合いを行っていることにも驚きました。

以前在籍していた会社で私がマーケティングを担当していたときは、マーケティングの人間がお客様と技術をつなぐ役割を担っていました。

しかし当社は、営業と技術が一体となってお客様を訪問し、将来のお客様のニーズなどをヒアリングできる。これは当社の大きな強みだと感じました。

【ナレーター】
入社後、岡林は営業職に従事。営業本部長、副社長などを経て、2009年に代表に就任した。

当時はリーマン・ショックの影響で赤字を計上しており、苦境に立っていたという。その中で、岡林がまず取り組んだのは方針の転換だった。

【岡林】
当社の強さが発揮できて、世の中にも貢献できる。そのような仕事をしていくことが、最も従業員の努力が無駄にならず、世の中に尽くせるのではないかと考え、新たな方針を掲げました。

個人も会社も同じで、それぞれに個性があって強みや弱みがあります。

赤字脱却のためには、当社の強みを活かせるビジネスにリソースをつぎ込み、そこで努力すべきではないかと思い、選択と集中をしてきました。

そうした新たなビジネスの規模が、売り上げの約半分あったので、そういう意味での怖さというものはありました。

実際に、当社は年度末が6月30日なのですが、5月まではまだ赤字でした。6月30日の夜にヨーロッパの営業職の従業員から、やっと検収があがったという電話をもらったんです。

当社の場合は検収=売上なので、それが計上されるまでは赤字でした。この検収をもって、最終日に黒字になったときは、本当に嬉しかったですね。

1 2

経営者プロフィール

氏名 岡林 理
役職 代表取締役 社長執行役員
生年月日 1958年5月16日

会社概要

社名 レーザーテック株式会社
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-10-1
設立 1960
業種分類 電気機器
代表者名 岡林 理
WEBサイト https://www.lasertec.co.jp/
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る