アセンテック株式会社 “仮想デスクトップ”の雄が挑む情報社会変革 アセンテック株式会社 取締役会長 佐藤 直浩  (2017年6月取材)

Vol.4 アセンテック上場の真意

インタビュー内容

―アセンテック上場の真意―

【佐藤】

昨今、この業界全体でSEを始めとして人材不足に皆さん悩んでいらっしゃいます。新卒の方も、大体が有名な一部上場企業からどんどん埋まっていき、私どものような未上場の会社に来ていただけることはまずあり得ない。そうした中で、人材の確保というのが私どもの大きな課題でした。私どもが上場するにあたって上場目的の一つとして掲げさせていただいたのが、人材の採用でした。やはり上場企業である、ということが学生に対してのメッセージになると思い、上場させていただきました。

ここ数年は新卒社員が1名ずつのペースで入社しているのですが、非常にキャッチアップが早いと感じます。周囲にシニアのエンジニアが多い中で、思った以上に即戦力になっています。今後中途採用に加えて新卒採用も強化していければと思っています。

ずばり、「仮想デスクトップのエンジニア」が私どもの欲しい人材なのですが、そういった募集を出してもまず集まりません。そもそもそういったエンジニアの絶対数が少ない中で、当社が獲得することは難しいです。そこで採用の幅を広げ、IT経験者という条件のみを指定し、当社に来ていただいてからエンジニアとして教育していくというスタンスに転換しています。そうしないと中々社員の確保が難しいという現状です。

当社のメンバーは非常に少数精鋭だと思います。今回の上場に関わるオペレーションも非常にタフな作業でしたが、彼らがしっかりと動いてくれたおかげで会社として大きなステップを踏むことができました。彼らは非常に育っています。もう少し会社の規模感が大きくなれば、さらなるニーズが出てくると思います。例えば、事業の柱を増やすとなれば事業部長クラスの経験を持つ社員が必要になります。私どもは現在単一セグメントで事業を行っているので、現在のメンバーを底上げして、むしろエンジニアとしての技術力を育成する方針ですが、将来的にセグメントを増やすというステップの中では、ヘッドを担える人材が必要になってくると思います。

2017年4月25日に東証マザーズに上場できたというのは、私どもにとっては一つのステップにすぎないもので、これから更に成長を加速させていきたいと思っています。そのためには、共に挑戦するスタンスを持ってメンバーにどんどん来てほしいですし、成長戦略はセットできていますから、壁にぶち当たってそれを乗り越えて行きましょう、と私はメッセージアウトしていますし、そうした人材にぜひ来てほしいと思っています。社屋も移転し、次のステップに挑戦していきますので、共に成長していくという気合いを持った方にぜひジョインしていただきたいと思っています。


経営者プロフィール

氏名 佐藤 直浩
役職 取締役会長

会社概要

社名 アセンテック株式会社
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町3 大東ビル9F
設立 2009
業種分類 卸売業
代表者名 佐藤 直浩
従業員数 90名(2023年1月31日現在)
WEBサイト https://www.ascentech.co.jp/
事業概要 仮想デスクトップに関連する製品開発、販売及びコンサルティングサービスの提供
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る