株式会社共和 輪ゴムだけじゃない!?常識を打ち破った商品開発の裏側 株式会社共和 代表取締役社長 杉原 正博  (2017年10月取材)

Vol.2 チャンスを与えられたら絶対に掴め!

インタビュー内容

―チャンスを与えられたら絶対に掴め!―

【ナレーター】

入社後、海外部を経て東京へ転勤。その頭角を徐々に現すこととなる。

【杉原】

国内営業では、弊社の主力商品であるゴムバンドを販売する部隊にもおりましたし、それとテープ関係(の営業も行っていました)ね。ですから、農協などをメインに営業していました。なかなか売れませんでしたが、一部のディーラーさんの助けもあり、いきなり100ケースのテープの注文をもらったときは嬉しかったですね。そんな形で、一生懸命やりました。

色々な商品アイテムがありますが、お客様との契約で「年間これだけ買います」という契約システムが当時ありました。しかし、各営業担当は、なかなかそれを達成することができませんでした。ですが、私はなぜかお客様にも気に入られ、景気も良かったものですから、100点満点の成績をもらったことがありました。

【ナレーター】

その後、海外子会社への出向の話が杉原のもとに舞い込むが、バブルの崩壊とともに白紙となり、別の国内の営業部署に配属されることになる。そこで、直属の上司から言われたある言葉が印象に残っているという。

【杉原】

病院の消耗材を販売する部隊がありますが、そこの前身であった医療スポーツグループという部隊に引っ張られました。当時そこには次長と課長がおりましたけども、まもなく定年を迎え、そこのポストが空くということで「とにかく行け」と言われ、(昇格試験を)受けたわけです。入社した時の直属の上司からは最初、「君は少なくとも係長まではノンストップで行かなければ恥だと思え」と言われました。「とにかくチャンスを与えられたら、絶対それを掴め」というのが、その大先輩のお言葉です。係長から課長になる時はポストが空いていないとなれませんので、それは仕方がないことですが、「チャンスを与えられたら全部ゲットしろ」と言われていたので、とにかく昇格試験があれば、それに全力投球で勉強もしますし論文も一生懸命書きましたね。


経営者プロフィール

氏名 杉原 正博
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社共和
本社所在地 大阪府大阪市西成区橘3-20-28
設立 1923
業種分類 ゴム製品
代表者名 杉原 正博
従業員数 428 名
WEBサイト http://www.kyowa-ltd.co.jp/
事業概要 1.ゴム製品および合成樹脂製品の製造ならびに販売 2.電線、配線器具および絶縁材料の製造ならびに販売 3.粘着テープ、粘着シートおよび接着剤の製造ならびに販売 4.包装材料および包装機械器具の製造ならびに販売 5.医薬品、医薬部外品、化粧品および医療機器の製造ならびに販売 6.健康食品の製造ならびに販売 7.自転車タイヤ、チューブの製造ならびに販売 8.前各号に掲げる物品の輸出ならびに輸入販売 9.関連事業に対する投資 10.前各号に関連するいっさいの事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る