株式会社共和 輪ゴムだけじゃない!?常識を打ち破った商品開発の裏側 株式会社共和 代表取締役社長 杉原 正博  (2017年10月取材)

Vol.1 共和との出会い

インタビュー内容

【ナレーター】

我々の日常生活に浸透し、長年親しまれているロングセラー商品。企業の強みであると同時に、ひとつの商品だけに注力してしまうことで、市場の変化に対応できなくなる可能性もゼロではない。

そんな中、圧倒的な知名度に甘んじることなく、様々な新商品を開発し経営の裾野を広げている企業がある。株式会社共和だ。輪ゴムの代名詞とも言える『オーバンド』で業界トップシェアを誇る一方、蓄積されたノウハウを応用した商品で、近年では医療分野にも積極的に進出している。

創業100周年を控え、挑戦を続ける共和。リーディングカンパニーとしての新たな戦略に迫る。

―共和との出会い―

【ナレーター】

1965年生まれ。高校3年生の時に父親が経営していた会社が倒産。当時をこう振り返った。

【杉原】

私は当然大学には行けない、行っている場合ではないという気持ちで、その頃に流行っていた調理師になると考えた時期もありました。しかし、私の母親が「絶対(大学に)行け」と(言いまして)、父も「とにかく行ってこい。4年間なんでもいいから勉強してこい」と言いました。「ただ、授業料は出せない」ということでしたが、大学に行くことになりました。私はアルファベットが非常に好きな学生だったので、外国語系の大学に行きたいと思い、その方向で大学に進学したわけですが、4年間はやはりアルバイトばかりしていました。遊ぶためではなく、自分の授業料のためです。

【ナレーター】

漠然と就職活動をする中、意外なきっかけから共和との出会いを果たす。

【杉原】

大学の就職課に行き、「先生、どこか良い企業はないですか?」と(私が)尋ねたその日、共和の海外事業部の取締役であり、当時の次長が私の大学の卒業生ということで就職課に来て、「誰か(学生を)ひとり回してくれ」という話をしたというのです。その人が来た後に、私が(就職課に)入ったものですから、「そういえば君の先輩が今日来たよ。この会社だけど行ってみる?」と(就職課の先生に紹介され)、(面接を)受けることになりました。面接に行くとその先輩も出てこられて、「杉原くんか。背も高いし声も大きいから大丈夫だろう」と言いました。その当時の面接試験なんてそんなものでしたから、それで採用していただきました。それが共和と私との出会いです。


経営者プロフィール

氏名 杉原 正博
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社共和
本社所在地 大阪府大阪市西成区橘3-20-28
設立 1923
業種分類 ゴム製品
代表者名 杉原 正博
従業員数 428 名
WEBサイト http://www.kyowa-ltd.co.jp/
事業概要 1.ゴム製品および合成樹脂製品の製造ならびに販売 2.電線、配線器具および絶縁材料の製造ならびに販売 3.粘着テープ、粘着シートおよび接着剤の製造ならびに販売 4.包装材料および包装機械器具の製造ならびに販売 5.医薬品、医薬部外品、化粧品および医療機器の製造ならびに販売 6.健康食品の製造ならびに販売 7.自転車タイヤ、チューブの製造ならびに販売 8.前各号に掲げる物品の輸出ならびに輸入販売 9.関連事業に対する投資 10.前各号に関連するいっさいの事業
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る