トラスコ中山株式会社 機械工具やメンテナンス備品など総数280万点を扱う専門商社。国内外に94拠点を構えるプライム上場企業 トラスコ中山株式会社 代表取締役社長 中山 哲也  (2023年11月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

―チャンスを掴む人間の特徴―

【ナレーター】

チャンスは万人に平等に存在し、それは運によって左右されるものではないと語る中山。チャンスを掴む人間の特徴とは。

【中山】

目の前に現れたチャンスを「チャンスが来た」ととらえられるか、気づかないで過ぎ去ってしまうかは、これは人生の大事な岐路だと思うので、やはり目の前のチャンスを取るべきだと思います。

それに気付くためには、やはり基本はきちんと仕事に真正面から真面目に向き合っているか、取り組んでいるかというところが大事なことだと思います。

ですから、きちんと自分の仕事に対して誰よりも当事者になって、「この仕事に関しては俺の右に出るものはない」というくらいの自信を持って取り組むことが、どんどんチャンスが見えるようになってくる秘訣ではないかと思っています。

【ナレーター】

チャンスを掴み、それを成長の糧にするためには、個人・企業問わず敵を作ることを恐れない心を持つことが大事だと、中山は語る。

【中山】

「敵がいないのは味方がいない証拠である」と、こういう言い方をしていますが、実際人間が生きていく、もしくは会社が経営方針としてやっていく中で、誰もがその方向とか考え方に賛同してもらえるわけではないですよね。

結局、「仲良く」と思っていると、そういった本来の自分たちが進むべき道を左に曲げたり右に曲げたりということになります。

その結果、そんなことしていると、見ている人から見れば「なんだ、あいつは。自分の信念がないのか」といった見方や取られ方にもなってしまうので、やはり自分たちが正しいと思って進む中では、多少ぶつかり合いがあってもそれを恐れずに進むということが非常に大事なことだと思うのです。

これは個人と会社、どちらにとっても当てはまることです。

1 2

経営者プロフィール

氏名 中山 哲也
役職 代表取締役社長
生年月日 1958年12月24日
出身地 大阪府
座右の銘 教科書にない経営
略歴
1981年3月 中山機工株式会社(現トラスコ中山株式会社)入社
1984年10月 取締役
1987年12月 常務取締役
1991年12月 代表取締役 専務取締役
1994年12月 代表取締役社長(現任)

会社概要

社名 トラスコ中山株式会社
本社所在地 東京都港区新橋4-28-1 トラスコ フィオリートビル
設立 1964
業種分類 卸売業
代表者名 中山 哲也
従業員数 3,043(2023年12月末時点)
WEBサイト http://www.trusco.co.jp/
事業概要 生産現場で必要とされる作業工具、測定工具、切削工具をはじめ、あらゆる工場用副資材(プロツール)の卸売業。 プロツール唯一の総合カタログ「トラスコ オレンジブック」を年間約16万部発刊、プロツール検索サイト「トラスコ オレンジブック.Com」では約410万アイテムを公開し、モノづくり現場の資材調達の利便性向上を使命に企業活動を行う。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る