トラスコ中山株式会社 ~最後発の参入から2,000億企業へ。業界の雄が語る成長の秘訣~

Vol.3 チャンスを掴む人間の特徴

トラスコ中山株式会社 代表取締役社長 中山 哲也 (2019年4月取材)

[もっとみる]

―チャンスを掴む人間の特徴―

【ナレーター】

チャンスは万人に平等に存在し、それは運によって左右されるものではないと語る中山。チャンスを掴む人間の特徴とは。

【中山】

目の前に現れたチャンスを「チャンスが来た」ととらえられるか、気づかないで過ぎ去ってしまうかは、これは人生の大事な岐路だと思うので、やはり目の前のチャンスを取るべきだと思います。

それに気付くためには、やはり基本はきちんと仕事に真正面から真面目に向き合っているか、取り組んでいるかというところが大事なことだと思います。

ですから、きちんと自分の仕事に対して誰よりも当事者になって、「この仕事に関しては俺の右に出るものはない」というくらいの自信を持って取り組むことが、どんどんチャンスが見えるようになってくる秘訣ではないかと思っています。

【ナレーター】

チャンスを掴み、それを成長の糧にするためには、個人・企業問わず敵を作ることを恐れない心を持つことが大事だと、中山は語る。

【中山】

「敵がいないのは味方がいない証拠である」と、こういう言い方をしていますが、実際人間が生きていく、もしくは会社が経営方針としてやっていく中で、誰もがその方向とか考え方に賛同してもらえるわけではないですよね。

結局、「仲良く」と思っていると、そういった本来の自分たちが進むべき道を左に曲げたり右に曲げたりということになります。

その結果、そんなことしていると、見ている人から見れば「なんだ、あいつは。自分の信念がないのか」といった見方や取られ方にもなってしまうので、やはり自分たちが正しいと思って進む中では、多少ぶつかり合いがあってもそれを恐れずに進むということが非常に大事なことだと思うのです。

これは個人と会社、どちらにとっても当てはまることです。

社長プロフィール

President's profile
氏名 中山 哲也
役職 代表取締役社長
生年月日 1958/12/24
略歴 1981年3月 中山機工株式会社(現トラスコ中山株式会社)入社
1984年10月 取締役
1987年12月 常務取締役
1991年12月 代表取締役 専務取締役
1994年12月 代表取締役社長(現任)

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案