株式会社Ubicomホールディングス ~英語・日本語に堪能なエンジニアを900名以上擁する「Ubicom」の次の一手~

Vol.2 チャレンジが人を成長させる

株式会社Ubicomホールディングス 代表取締役社長 青木 正之 (2019年4月取材)

[もっとみる]

-チャレンジが人を成長させる-

【ナレーション】

その後、親会社のワールドに転籍。チャレンジ精神と失敗への考え方について、多くの学びを得たという。

【青木】

ベーシックなところだけ気をつけろ、そして決断するときは思い切って行け、失敗したらそれを経験としていけば、次は起こさないだろうということを学びました。

チャレンジして失敗した人は、一番傷ついているわけですよね。僕は社員のことを仲間と呼んでいますが、そういった仲間が傷ついているのに、上司ぶりして、「お前はなにをやっているんだ」という態度で接すると、社員の気持ちがどんどん小さくなりますよね。それは良くない。

一方で「それを糧にして次にチャレンジしろ。俺が責任をとる」という態度を示すと、がぜん気持ちを強くもって頑張ってくれるのです。自分のポジションを守るために他を犠牲にするということは、僕は良くないと思っています。ワールドという会社はそれを教えてくれました。

上司は部下を評価しますけど、部下から上司も評価されるという、そこのバランスが取れている企業は強いと思いましたね。

社長プロフィール

President's profile
氏名 青木 正之
役職 代表取締役社長
略歴 1958年生まれ。大阪府出身。85年、株式会社ルモンデグルメ(株式会社ワールド子会社)入社。同社取締役を経て、95年、親会社ワールドに転籍、創業メンバーより直接指導を受ける。98年、子会社の株式会社ワールドクリエイティブラボ転籍により、IT業界に進出。05年、株式会社WCL代表取締役社長就任。同年、株式会社AWS(現 当社)設立、代表取締役会長(現 代表取締役社長)就任。16年6月、東京証券取引所マザーズ市場上場。17年12月、東証第一部へ最短での市場変更を果たす。

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案