名糖産業株式会社の企業概要

社名名糖産業株式会社
本社所在地〒451-8520 愛知県名古屋市西区笹塚町二丁目41番地
設立年月日昭和20年2月8日
代表取締役社長水谷彰宏
株式公開東証一部、名証一部
資本金13億1,325万円
事業内容1.医薬品、医薬部外品、医療用具、動物用医薬品、化粧品、その他化成品の製造および販売。
2.菓子、飲料、調味食品、食品添加物、その他食品の製造および販売。
3.ゴルフ場の建設・経営。
4.不動産の賃貸。
5.前各号に関連および付随する一切の事業。

名糖産業株式会社の沿革

1945年2月名古屋市西区笹塚町1丁目7番地に富士製薬(株)として創業。各種の配置家庭薬と肝油製剤の生産を開始。
1950年4月ビタミン剤、感冒剤、鎮咳剤、サルファ剤などの薬局、医家向けの医薬品の生産を開始。
1953年4月オックス製菓(株)を吸収合併し、社名を現在の名糖産業(株)に改称。名古屋工場内にて、キャンディ類・チョコレート類の生産を開始。
1954年2月我が国で初めての血漿増量剤、「デキストラン」の工業化に成功、生産を開始。
6月我が国で初めての粉末飲料、「粉末オレンジジュース」の生産を開始。
1955年4月枇杷島工場を新設。キャンディの生産を開始。
1957年4月福岡工場を新設し、アイスクリームの生産を開始。
1959年2月名古屋証券取引所に株式上場。
4月名古屋工場で貧血症用剤「デキストラン鉄」の生産を開始。
1961年8月アメリカンチクル社(現モンデリーズ・ジャパン)との合弁会社「名糖アダムス(株)」を設立し、チューインガムの生産を開始。
10月東京証券取引所に株式上場。
1962年9月高トリグリセリド血症治療剤「デキストラン硫酸」の開発に成功、枇杷島工場で生産を開始。
1964年11月八王子工場を新設、醗酵法による脂肪分解酵素「リパーゼ」の生産を開始。
1967年1月八王子工場で、凝乳酵素「微生物レンネット」の生産を開始。
11月名古屋市西区笹塚町2丁目41番地に本社ビルを新設、移転。
1975年4月八王子工場内に冷凍倉庫を建設し、賃貸営業を開始。
1976年10月福岡県鞍手郡若宮町(現福岡県宮若市)にゴルフ場を建設し、営業を開始。
1980年9月福岡工場内にチョコレートの製造プラントを新設。
1983年5月枇杷島工場内に粉末飲料の製造プラントを新設し、「名糖レモンティー」などの生産を開始。
1985年12月福岡工場内に粉末飲料の製造プラントを新設。
1986年2月福岡市中央区高砂に賃貸マンション(ボンフル高砂)を建設し賃貸を開始。
1987年10月名糖販売(株)を吸収合併
1990年3月枇杷島工場にデキストラン鉄の製造プラントを新設。
7月八王子工場にデキストランの混合包装棟を建設。
1993年1月名古屋工場に新キャンディ工場完成。
5月名古屋市西区笹塚町に賃貸工場完成し賃貸を開始。
1994年9月名古屋市西区笹塚町に賃貸事務所完成し賃貸を開始。
1997年6月枇杷島工場にデキストランマグネタイト製造設備完成。
2001年6月八王子工場において「ISO14001」の認証取得。
11月名古屋工場において「ISO9001」の認証取得。
2002年10月バウムクーヘン・ゼリーを主要製品としている(株)エースベーカリーの株式を100%取得し子会社化。
2003年12月福岡市中央区警固に賃貸マンション(ボンフル薬院)を建設し賃貸を開始。
2005年2月八王子工場にレンネット工場完成。
2006年10月東京都府中市に府中ビルを新設、化成品事業部・営業部、東京支店を移転。
2008年6月福岡工場において「ISO9001」の認証取得。
7月枇杷島工場において「ISO9001」の認証取得。
2010年3月八王子工場にレンネット第二工場完成。
6月小牧工場を建設し、レンネットの顆粒および飼料用添加物ヘルシーフレンドの製造設備を移転。
7月愛知県小牧市に賃貸工場完成し、(株)エースベーカリーに賃貸を開始。
2013年6月小牧工場および(株)エースベーカリー小牧工場に太陽光発電設備完成し、売電を開始。
11月小牧工場において「ISO9001」の認証取得。
12月名古屋市西区笹塚町に直売店完成し、営業を開始。
以上、公式サイトより引用

名糖産業株式会社の事業ビジョン

食品と菓子製品の関連分野を主として「おいしさたのしさ健康を追求する」というのが名糖産業のビジョンです。おいしいだけでなく、消費者にたのしさを分かち合えるような企業を名糖産業は目指しています。

名糖産業株式会社の経営理念

名糖産業の経営に対する理念は、常に顧客重視。その次に名糖産業は迅速、確実な仕事とたゆまぬ創意工夫に基づく独自性のある経営を基本的な考え方としています。名糖産業はまた、人間性を尊重して、能力、意欲を最大限に活かす方法を常に模索しています。

名糖産業株式会社の行動指針

名糖産業は社会とのコミュニケーションを重んじる企業です。名糖産業は社会と関わり合い、企業情報を正確、公正に適時開示する事によっても株主に対してフェアに仕事をします。

また、情報管理においても厳重な注意を払っている名糖産業。業務上知り得た事柄は個人情報・機密情報を守り、不正使用する事はありません。

環境保全にも関わっているのが、名糖産業の評価すべきところです。環境保全・省エネ化・省資源に取り組んでおり、名糖産業なりの環境に優しい事業に取り組んでいます。

働きやすい職場をつくりだすことも名糖産業の役目の1つ。名糖産業は職場として社員にとって働きやすい場所なんです。

新しい技術への挑戦も名糖産業が行っていることの1つです。名糖産業は常に新しい技術を取り入れようと努力し、良い商品作りに取り組んでいます。

名糖産業株式会社の事業ポートフォリオ

名糖産業が扱うのは主に粉末飲料です。名糖産業はレモンティーやアップルティーなど、場の雰囲気を和ませるおしゃれな飲み物を作っているんですよ。その他にも名糖産業は菓子類を製造しています。チョコレートやキャンディーなど、名糖産業のお菓子のラインナップには子供から大人まで楽しめるものがたくさんあります。

名糖産業はアイスクリームも作っています。「ホームランバー」というアイスクリームを食べたことはありませんか?実はホームランバーは名糖産業のアイスクリームなんです。

この他にも名糖産業は缶飲料水や診断薬であるデキストラン誘導体などを作っています。

名糖産業株式会社の事業案内、サービス紹介

名糖産業株式会社の粉末飲料

名糖産業の粉末飲料の中には市場でもかなりの人気とシェアを占めているレモネードがあります。名糖産業のレモネードにも小パックと大パックがあるんですよ。名糖産業のレモネードは爽やかな風味が特長で、コップ一杯分にレモン約25個分のビタミンCが含まれているんです。名糖産業のレモネードはレモンスカッシュやレモンカクテルなどにして飲むこともできます。

名糖産業のロイヤルミルクティーも定番の商品ですよね。名糖産業のロイヤルミルクティーは北海道産の生クリームを使用しており、ミルク感あふれる商品です。他にも名糖産業の粉末飲料にはマイメロディやポムポムプリンとタッグした商品もあります。

名糖産業株式会社のチョコレート

誰もが一度は口にしたことがあると言ってもいいほど普及しているアルファベットチョコレート。実は名糖産業のロングセラーチョコレートなんです。1970年から変わらないおいしさを保ちつづけている名糖産業の傑作です。

安全・安心にも取り組む名糖産業株式会社

名糖産業が追求しているのは「おいしさ」「たのしさ」「健康」です。お菓子や食品、医療品の原料や化粧品素材などを扱う企業として名糖産業は責任持ってそれぞれの事業に取り組んでいます。名糖産業の製造管理、品質管理、品質保証は基礎研究に基づいて厳密にシステム化されています。わたしたちが安心して食べられる食品を名糖産業は作り続けているんですよ。