株式会社スペースの企業概要と沿革

まず、スペースの企業概要についてご紹介します。これを見れば、スペースの事業内容や企業規模についてざっくりと把握できます。

株式会社スペースの企業概要

社名株式会社スペース
本社所在地〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-9-4
設立年月日1998年4月24日
代表取締役社長若林 弘之
株式公開東京証券取引所市場第一部 (証券コード:9622)
資本金33億9553万円
事業内容商業施設を中心とした市場分野における、企画・開発、設計、監理、施工
同社HPより参照


スペースは1875年にガラス商として創業をはじめ、140年以上の歴史を持つ老舗企業です。スペースはその社名があらわすとおり、商空間を創造する職能専門集団としてさまざまな空間を手がけてきた長い実績を持つ企業です。

現在は「商空間」を創造する企業として、スペースは日本全国に事業を展開しています。また、その豊富な経験・ノウハウを生かし、1986年に香港に拠点を設けるなど、スペースはいち早く海外への進出も行っています。

株式会社スペースの沿革

スペースのおもな沿革は下記のとおりです。

1875年 ガラス商創業
1948年 名古屋市西区においてカトウガラス㈱を設立
1954年 カトウ美装㈱に社名変更、店舗の設計・施工の会社として本格的に活動を開始する
1965年 愛知県犬山市に自社工場(現 制作本部)設置
1972年 名古屋市に東海美装㈱設立
1973年 カトウ工芸㈱設立
1974年 カトウ美装㈱は商号を㈱カトウ開発に変更、同時に東海美装㈱はカトウ美装㈱の商号と営業を譲受
1976年 東京事務所設置
1978年 静岡事務所設置
1979年 カトウ工芸㈱は㈱スペースシステム研究所に商号を変更
1980年 大阪事務所(現 大阪事業本部)設置、金沢事務所設置
1981年 東京事務所を東京カトウ美装㈱に分離独立
1985年 ㈱スペースシステム研究所は㈱東京スペースに商号を変更し、東京カトウ美装㈱の営業を譲受
1986年 香港にSPACE JAPAN CO.,LTD. 設立
1989年 ㈱スペースに商号を変更
1991年 ㈱東京スペース及び㈱カトウ開発を吸収合併
1992年 京都事務所設置、札幌事務所設置
1994年 日本証券業協会に株式を店頭登録 横浜事務所設置、福岡事務所(現 福岡本部)設置
1996年 松山事務所設置
1997年 仙台事務所設置、広島事務所設置
1998年 本社所在地を東京都中央区に変更
1999年 東京証券取引所及び名古屋証券取引所市場第二部に上場
2006年 鹿児島事務所設置
2010年 上海にSPACE SHANGHAI CO.,LTD. 設立
2012年 東京証券取引所市場第一部に上場
2016年 沖縄事務所設置
同社HPより参照

株式会社スペースの事業ビジョン

スペースが手がけている「商空間」は、商品・サービスを提供するだけの場所ではありません。さまざまなスタイルに合わせて、素材の良さを最大限に生かし、快適なデザインを行うことで、その役割は大きく拡大しています。

スペースは職能専門集団として、創業当時からさまざまな空間を手がけることで「商空間創造企業」として成長を続けてきました。

今後も、空間の創造を通してスペースは「感動・喜び・笑顔」を生みだし、ひとびとが幸せを感じる豊かな社会の実現を目指し、努力を続けていく企業です。

株式会社スペースの事業内容・サービス

スペースが事業において大切にしているのは、コミュニケーションを保つことです。

そのために、お客さまの要望に応じて最適なスペースのチームを作り、時代のニーズを反映した商空間の企画・提案を行っています。

株式会社スペースの調査・開発

全国のスペースの専門家たちが細やかな調査により、積極的な開発を行っています。

マーケティング・事業化計画・テナントミックス計画やテナントを誘致するテナントリーシングなどを担当し、スペースは全国の情報をひとつにまとめて管理・発信し事業を展開しています。

株式会社スペースの研究・企画

スペースはきめ細やかなマーケティングにより研究を行い、企画の提案を行っています。都市の基本計画から、大型施設の建築計画までさまざまな事業をスペースは手がけています。

また、スペースは商空間におけるデザイン・設計・什器・実施設計・管理など、基本となる構想から引渡しまでを総合的なプロデュースを行っています。

株式会社スペースの制作・管理

スペースでは商空間の計画から開業に関わる方との業務のコーディネートを行っています。建築調整・行政調整・法的規制調整といった店舗が守るべき法律的な部分まで、スペースはしっかりとサポートを行います。

そして、全国で3000社以上のパートナー企業とスペースの工場を組み合わせた施工体制を確立しており、施工管理を徹底しています。それにより、安全・品質・コストの管理を実現し、お客さまが安心して利用できるサービスをスペースは提供しています。

株式会社スペースの保守・管理

スペースでは、アフターフォロー・メンテナンス・協力事業者ネットワーク・点検サービスといった、引き渡しの後もお客さまが安心できる独自の保守・管理体制が整備されています。

株式会社スペースの事業ポートフォリオ

スペースは140年以上の歴史を持つ老舗企業です。その長い歴史の中で、手がけてきた事業の中で、代表的な賞を受賞したプロジェクトをご紹介します。

• 若狭瓜割名水公園 管理棟 名水の里
JCD中部支部デザインアワード2016銀賞
DSA日本空間デザイン賞2016 入選

• 新宿ワシントンホテル本館
JCDデザインアワード2016 ベスト100

• 横浜 星のなる木
DSA日本空間デザイン賞2016入選
第50回日本サインデザイン賞入選

• 奈良市総合観光案内所
JCDデザインアワード2016 銀賞
第35回ディスプレイ産業賞特別賞
第50回日本サインデザイン賞関西地区賞

ご紹介したプロジェクトはスペースが携わったプロジェクトのほんの一部です。その他にも、複合商業施設・飲食店・専門店・イベント空間・サービス空間・公共空間などさまざまな事業にスペースは関わっており、多くの実績を持った信頼できる企業です。

株式会社スペースのまとめ

今回は、「商空間創造企業」として日本一を目指すスペースについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

商空間に関わる企画から施工までを手がけ、数々のプロジェクトに携わってきたスペースは、多くの実績とそれを裏付けるさまざまな賞を受賞しています。まさに、スペースはディスプレイ業界におけるリーディングカンパニーといえる存在です。