ムーバーズ(旧ムービングエス)代表取締役 山田政行 ~業界最多の無料サービスが特徴、丁寧なサービスに定評~

山田政行氏が代表を務める株式会社ムーバーズ (旧 株式会社ムービングエス)は神奈川県横浜市を中心に首都圏へ引越し事業を展開している会社です。

代表の山田政行氏は、Tポイントと連携したり、女性スタッフによる女性専用の引越しサービス等を企画開発するなどし、ムーバーズを牽引している存在です。

「安心宣言」という独自のサービス指標を掲げて成長を続けている同社ですが、事業内容や強み、選ばれているポイント等を見ていきたいと思います。

ムーバーズの会社概要

まずは、簡単な会社概要からご紹介します。

サービス開始は2003年1月1日となっており、従業員数は40人となっています。

サービス提供開始から15年が経過しているということですので、一定の実績を積み上げてきていることが分かります。

本社は神奈川県横浜市都筑区に位置しており、支店としては、札幌支店・大阪支店があり、北海道・東北・南関東・関西・九州を中心にサービスを展開しています。

ムーバーズ(旧ムービングエス)の「安心宣言」とは?

さて、ここからはサービスの強みや特徴を分析していきたいと思います。

誰しも一度は引越しを経験したことがあると思います。中には、安かろう悪かろうの引越し業者にお願いして、イライラしたという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

他社との差別化がしずらい業界でもあり、どうしても価格だけで判断されがちですが、ムーバーズ(旧ムービングエス)はどのようにして生き残ってきたのでしょうか。

まず、触れておきたいのが「安心宣言」という独自のサービス指標です。トラック、保証、支払い、スタッフ、作業、サービス、準備という7個の項目別にそれぞれ顧客への約束のような指標が書かれています。

業界では当たり前とも言える内容も含まれていますが、中には特徴的な指標がいくつかあります。例えば、「見積りスタッフと現場スタッフが一緒」という指標です。

大手の引越し業者だと、営業担当の人が見積りにきて、現場と連携しながら料金交渉などを進め、当日は営業担当とは別の現場作業員が来るというケースがほとんどだと思います。

ムーバーズ(旧ムービングエス)では、見積りと現場スタッフが一緒ということで、頼む側からすれば少し不安が軽減されるのではないでしょうか。

営業の人には言ったのに現場には伝わっていない、料金の件で営業とはこういった話をしていたのに共有されていない等のトラブルはなくなりそうですよね。

大手の引越し業者で経験を積んだプロの現場作業員を揃えているという点も強みではないでしょうか。

明確な料金形態と充実の無料サービス

あとは「追加料金なし」という部分です。HP上にも料金が開示されており、料金形態が明確なので、頼むほうとしては安心です。「見積り後の追加料金は一切なし」ということをアピールしています。

荷物の量にあわせて3個のコースが選べるようになっています。

・単身者を対象とした荷物の量が少ない場合のプラン:15,750円~
・2人家族を対象とした荷物の量が中程度のプラン:21,000円~
・3人家族以上、オフィスを対象とした荷物の量が非常に多い場合のプラン:39,900円~


料金と関連した部分ですと、無料サービスが充実している点も強みではないでしょうか。中には、冷蔵庫の油汚れ落とし証明の取り外し等、少し手間になるようなことまで対応してくれます。

更に注目したいのはリサイクル品の引取サービスです。引越しの際にいらなくなった冷蔵庫や電子レンジ等をお金を出して廃品処理業者に渡した人も少なくないと思います。

ムーバーズでは、いらなくなった品物を引き取り、かつ、料金も割引するという非常にお得なサービスを展開しています。買い取りという形でいらないものを処分してくれるのは非常にありがたいサービスです。

ユニークなサービスで業界を牽引

決して規模が大きいとは言えないものの、丁寧なサービスとわかりやすい料金形態、嬉しい無料サービス等で支持を得ているようです。

人手不足と言われている代表的な業界でもあり、既に決まった大手の業者も存在している競争の激しい業界でもあります。

冒頭でも少し触れましが、今後は他社といかに差別化できるか、自社の特徴をアピールしていけるかが勝負ではないでしょうか。そういった観点だと女性に特化したサービスは非常にニーズがあり、良い取り組みだと言えるのではないでしょうか。

単身世帯が増えていて、女性の社会進出も増えてきているという社会情勢を考えると、女性に向けたサービスは徐々にニーズが出てくると考えられます。ただ、引越しという特殊な業務のため女性が集まりづらいという問題もあります。今後はやはり人材確保が課題と言えそうです。

女性のみの引越しサービスをきっかけに、引越し業界を変えるような仕組みやサービスプランを作り出して、業界を牽引してくれることに期待したいところです。

カテゴリー別

企業一覧