【特別企画】社長対談 Vol.3 ものづくりベンチャーの挑戦と可能性 2 ~GLM×アクセルスペース~

part.2 少人数で“ものづくり”ができる理由

社長対談 第3回のゲストは、幻のスポーツカー『トミーカイラZZ』を復活させ、多様なEV(電気自動車)開発に挑むGLM株式会社の小間 裕康氏と、世界初、民間商用の超小型人工衛星を開発する東大発ベンチャー、株式会社アクセルスペースの中村 友哉氏。
新進気鋭の経営者が語る、ものづくりベンチャーの挑戦と可能性。その秘めたる想いに迫ります。

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少人数で“ものづくり”ができる理由

【小間】
自分のことを棚に上げてなんですけど、16人でどうやって、衛星を作っていくんですか?

【中村】
なんか、一般的には、衛星って、それこそ、百何十人とか、エンジニアが集まって5年10年かけて作る、それが一般的だし、大型の衛星って今でもそうなんですけど、元々我々が、人工衛星を作り始めたのって大学時代なんですよね。そのときは研究室のメンバーがそれこそ20人くらいですかね。メンバーで、せこせこと作っていたところで、手の平に乗るような小さなところから始めて…で、我々も大学時代に3つの衛星を作るところから始めて、その後、それを発展させて商用の人工衛星を作っているんですけど、そこから積み上げてきたものって、やっぱりあって、それってやっぱり、大学ってお金が無かったから、少ない人数で少ない予算でやらないといけなかった訳ですよね。だから、国だったら絶対やりませんけど、秋葉原から部品買ってきて、それを乗せちゃうとかですね、NASAの人が聞いたら卒倒するようなことをやって、実際それで動いちゃったから、これでもいいんだってことになって、我々は逆に言うと、そもそも与えられたものが、条件がそれだったんですよね。その中で作れるやり方って言うのを作ってきて、それが今、繋がってきているので、何て言うか、大学からの継続って言う感じですね。 そういった作り方を、我々が築き上げてきたって言うのが、正直なところかなあと思いますね。

【小間】
今、皆さん日本人ですか?

【中村】
二人外国人がいて、一人がフランス人で、一人がイタリア人ですね。インターンの子は、外国人結構いますね、マレーシアとか。

【小間】
社内の公用語は、

【中村】
えーと、でも日本語喋れるんですよ、それなりに、よくわかんなくなると英語になっちゃいますけどね。小間さんのところはどうですか?16人で車って、作れるんですか?

【小間】
そうですよね。元々、我々の場合はですね、先に事例があったんですけど、我々が継承した、トミーカイラってブランドがあって、これも、いわゆるベンチャーが十数年前に作ったんですね。国内で200台、同じコンセプトで、屋根がない、エアコンがない、軽量でハンドリングが楽しい車としてですね、公道を走れるレーシングカーというコンセプトで販売をしたんですね。これも設計者が十数名というのが最初にいて、その中で、じゃあどうやって作るのかということなんですけど、サプライヤーさんは大手さんばかりなんですけど、やっぱり、ちゃんとした部品を調達する、そしてそれを組み付けて、まず試作を作る、試作を作ったら、今度はアウトソーシングの世界になっていくので、これを組み付けてアッセンブリーする会社さんにお願いしていく。こういった、我々が持っている技術をですね、ちゃんと形にしてくれる企業パートナー、これを、我々エコシステムと呼んでるんですけど、ここを広げていきたいなと思って、こうやって、メンバーの建設事務所みたいな感じですね、設計だけをやって、テストをして、評価をして、あとは、マーケティングの人間が入って、売っていく。製造であったりとか、一番人やお金がかかるところって言うのは、外部に頼むって言うのが考え方ですね。

【中村】
いいですね、我々もそのモデルを丁度目指したいなと思っているので…まさにこれ、我々が将来目指したいモデルで、さっき、我々全部自分たちで作っているんですね、それは衛星って、一基とか二基とかしか作らないから、任せる意味があまりなくって、コストばかりかかっちゃいますから、でも、やっぱろ50基60基、100基とかになってくると、我々自身が抱えきれないというところもあるんで、凄く我々の目標にしたいモデルだなと思うんですけど、そういった、いわゆるエコシステムって、どうやって構築したんですか?

【小間】
これがね、最初、我々も大学発のベンチャーとして、大学の冠でお願いしていくと、大企業が、大体オッケーして下さるんですね。共同開発しましょうよ、じゃあこっちの部品を使って、車作りませんか?あ、面白いね、一回新しい技術あるからやってみようか、で、ものができるところまではいいんですが、これ、いい形になりましたね、これ売りましょうか、って言ったらいきなり引くんですね。

【中村】
へえ

【小間】
これ、売るの?本当に?って言う…、やっぱり、ベンチャーの作っている車なので、なんか問題があった時にですね、自分たちが部品を提供しているだけなんですけど、そこで不具合があった時には大きな看板に傷がついてしまうっていうのがあるみたいで、凄い躊躇されたんですね。これに対して、大丈夫ですよ、しっかりとこういうようなテストをしますから、とかですね、実はそこから、テストをするための資金調達をしなければいけなかったりとか、テスト項目を自分たちだけじゃなくて、第三者機関に作ってもらって、項目をクリアしていくとかですね、同じようなことをしていくことによって、ここで、ここまでしたら大丈夫だなという風な想いを持ってもらうというところが結構大変でしたね。

【中村】
そういうこう、産みの苦しみってやっぱりあるんですね。

【小間】
そうですね、

【中村】
さっき、話でちらっと出た、やっぱり、本当に売るとなると躊躇しちゃうっていう、我々も学生時代から経験していて、どっかのメーカーに行ってですね、この部品使わせて下さいって言うと、え?宇宙?とか言われて、もしそれで動かなかったら、うちの製品の評判に響くじゃない、ということになって、使うなら勝手に使って、うちの製品を使ったって言わないでね、とかそういうことも実はあったりして、対応が二分するんですね、どんどん使ってアピールして、っていうのもあって、だから、結構会社の色みたいなのがあるんだなと思った記憶はありますね。

GLM株式会社 代表取締役社長 小間 裕康

EV(電気自動車)を開発する京大発ベンチャー。「幻のスポーツカー」と呼ばれる『トミーカイラZZ』をEVとして復活させた。2015年8月、VCなどから総額17億円の資金調達を行う。
小間氏は2010年にグリーンロードモータース(GLM)を設立。国内のベンチャー企業で初めて、EVスポーツカーでの認証を取得した。

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この社長のもとで働きたい
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株式会社アクセルスペース 代表取締役 中村 友哉

超小型人工衛星を開発する東大発ベンチャー。世界で初めて民間商用の打ち上げに成功し、2015年11月には19億円の大型資金調達を行う。
中村氏は、東大在学中に超小型人工衛星の開発に携わり、卒業後、同専攻での特任研究員を経て、2008年にアクセルスペースを設立。

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