株式会社PR TIMES:概要と沿革
まずは、PR TIMESの基本情報を確認しておきましょう。
株式会社PR TIMESの概要
社名 | 株式会社PR TIMES |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル3F |
設立年月日 | 2005年12月26日 |
代表取締役社長 | 山口 拓己 |
株式公開 | マザーズ |
資本金 | 404,713千円 |
事業内容 | ウェブサービスの運営
|
PR TIMESは様々なメディアを運営していたり、たくさんの企業が関わっていますが、40人規模の会社です。少人数先鋭のベンチャーな企業と言えるでしょう。
株式会社PR TIMESの事業内容
PR TIMESはwebプロモーションを中心として様々なサービスを運営しています。
PR TIMESのPRプランニング・メディアプロモート
PR TIMESは取引先の新商品の認知獲得、動画視聴増、サイトPV増、集客強化、パブリシティ機会最大化するために、様々な企画立案やPRプランニングを行います。リリース配信サービス「PR TIMES」の保有する膨大なアクセスデータ、SNSシェアデータ、ヒートマップデータ、Webクリッピング記事データを利用したウェブ向けのPRプランニングが得意です。ターゲットメディア策定、各メディアに即したプロモートアングル・最適な文脈策定や、SNS活用の設計も行います。PR TIMESはその他様々な方法を使いながら最適なプロモーション手法を探っていきます。
PR TIMESのプレスリリース配信
「PR TIMES」
「PR TIMES」は月間約600万PVを誇る、国内上場企業26.3%超が利用する配信シェア国内No.1(※)のプレスリリース配信サービスです。月間1億PV以上の大手新聞社・通信社Webサイトを含む、日本有数のメディアにリリースを掲載できます。また、「PR TIMES」のFacebookファン数は10万人超、Twitterアカウントのフォロワー数は3万5千人超となっており、SNSでの情報拡散にも効果的です。
PR TIMESのブログ・SNSマーケティング
「ブログタイムズ」
PR TIMESは月間5000~1万PVのブロガーをネットワークにしたインフルエンサーブログサービスを運営しています。各ジャンルに特化した影響力ある専門ブロガーに、『サンプリング』や『イベント参加』といった実体験を通じて、記事を掲載してもらうサービスです。
「conecc(コネック)」
PR TIMESはTwitter、Facebook、Google+、ブログなどのSNSユーザをネットワークしたサービスを運営しています。conecc会員に、「キャンペーンの告知」や「新商品のモニター体験談」を、サイトURLとともに確実にSNSで投稿してもらうサービスです。
PR TIMESのPR効果測定
「Webクリッピング」
PR TIMESは広報やキャンペーンの効果測定、競合・業界の動向調査を低価格で実施するWebサービスを運営しています。国内のニュースサイト約600サイトを指定したキーワードで検索し、記事URLを日次でメール報告します。
PR TIMESのPRサポートツール
「PRカレンダー(iOS/Android対応)」
PR TIMESは「今日は何の日」、ロングラン商品や人気商品の発売周年、主要企業の設立周年や、主要メディア(テレビ、新聞、通信社、ラジオ、雑誌、インターネット)のメディアデータを収めた無料アプリを運営しています。プランニングやプロモーションのアイディアやタイミングを考案する時に役に立つコンテンツが用意されています。
「AdGang」
PR TIMESは世界中のクリエイティブな広告・宣伝事例を日々紹介するデータベースサイトを運営しています。プリント広告、TV-CM、PR、ダイレクトマーケティング、アウトドア広告、デジタルマーケティングなど様々なジャンルのセンス溢れるプロモーション事例を豊富に紹介しています。
「BuzzGang」
PR TIMESは国内外の企業/団体が公開したテレビCM、PV、ブランドムービー、バイラル動画などの数多あるプロモーション映像の中から、“人の感性に訴え、時には心を揺さぶる”作品を厳選して紹介するメディアを運営しています。編集部による動画の紹介だけではなく、「PR TIMES & CONTRIBUTION」のコーナーでは、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」で配信されたPR動画と、読者から寄稿頂いたPR動画を公開します。
PR TIMESのCustomer Support Tools
「Tayor」
お問い合わせフォーム・FAQ(よくある質問) ページの自由なカスタマイズと、堅実なカスタマーサポートの開設が可能になったカスタマー リレーションサービスです。
株式会社PR TIMESの企業理念
PR TIMESの理念
“いいモノを広める”
株式会社PR TIMESの事業ビジョン
ニュースリリース配信サービス「PR TIMES」を中心に成長してきました。2017年には16000社を超えています。PR TIMESは企業にニュースの配信をはじめとするコミュニケーションの機会を提供して、インターネットにいつでもどこでもアクセスできるようになった生活者があらゆる企業と良好な関係を築くことを目指しています。PR TIMESは従来の広告やPRの枠組みにとらわれす、社会に貢献する優れたサービスの創出と発展により積極的に収益の拡大を目指していきます。
株式会社PR TIMESの事業ポートフォリオ
PR TIMESは平成17年12月に株式会社ベクトルの100%子会社として、ベクトルグループ初のインターネットを利用したウェブサービスを提供する目的で、株式会社キジネタコムの商号で設立されました。
平成17年12月 | 株式会社キジネタコム(資本金10,000千円 現株式会社PR TIMES)を東京都港区北青山に設立 |
---|---|
平成18年2月 | 本社を東京都港区赤坂に移転 |
平成19年2月 | 株式会社PR TIMESに商号変更 |
平成19年4月 | ニュースリリースワイヤーサービス「PR TIMES」の運営開始あ |
平成21年7月 | 「PR TIMES」の利用企業が1,000社を突破 |
平成21年11月 | 財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク」を取得 |
平成23年6月 | ニュースサイトの運営を目的として、100パーセント出資子会社株式会社ストレートブレスネットワーク(現株式会社マッシュメディア)を設立 |
平成25年4月 | 「PR TIMES」の利用企業が5,000社を突破 |
平成27年8月 | 「PR TIMES」の利用企業が10,000社を突破 |
平成28年1月 | 本社を東京都港区南青山に移転
|
企業と私たちをインターネットを通して繋げる株式会社PR TIMES
いかがだったでしょうか。PR TIMESはインターネットを通じて企業と私たちを繋げる様々なウェブサービスを運営しています。PR TIMESは関わる企業、人はとても多いですが、運営の人数が少ない会社なので、自分が関わる範囲がとても広くなる会社と言えるでしょう。そんなPR TIMESを訪れてみてはいかがでしょうか?