バリューコマース株式会社:概要と沿革

まずは、バリューコマースの基本情報を確認しておきましょう。

バリューコマース株式会社の概要

社名バリューコマース株式会社
本社所在地東京都港区南青山 2-26-1 南青山ブライトスクエア 3階
設立年月日1996年
代表取締役社長香川 仁
株式公開東証一部
資本金17億2826万円 (2015年12月31日現在)
事業内容マーケティングソリューション事業(アフィリエイトマーケティング/ストアマッチ/アドネットワーク/CRM)
(引用:バリューコマース株式会社公式ホームページ)

バリューコマースは全職の人を含めると260名ほどが働いている会社です。

バリューコマース株式会社の事業内容

バリューコマースの事業は主にインターネット広告系のサービスとなっています。

バリューコマースの広告事業

・アフェリエイト
 バリューコマースの一番大きなサービスである、成果報酬型広告で集客・販促を支援する日本最大級のアフィリエイトネットワークです。アフェリエイトは、個人のブログやHPに広告をはり、そのクリック数や販売実績によって報酬がもらえる仕組みです。様々あるアフェリエイトをまとめて行えるのがこのバリューコマースのサービスになります。
・バリューポイントクラブ
 バリューポイントクラブのサイトを経由して、商品の購入や予約・申込でポイントが貯まり、ショップ独自のポイントも貯まる、ダブルでおトクなポイントサイトです。
・ストアマッチ
 Yahoo!ショッピングなどのオンラインモールに出店するストア向けの、クリック課金型広告配信サービスです。
・アドプレッソ
 独自配信システムと良質なネットワークにより広告主・メディアにとって価値のあるCPC課金型(クリック単価)広告を実現するサービスになります。
・ギフトスマート
 住所を知らなくても、FacebookやLINE、メールなどで気軽に贈りものができるソーシャルギフトサービスです。主にギフト券やクーポン券、実際の商品との引換券が多いです。

バリューコマースのCRM事業

・アール・エイト
 バリューコマースのシステムを使って顧客情報を分析し、顧客一人ひとりに合ったコミュニケーションを実現、顧客関係構築・優良顧客化を支援するマーケティングオートメーションサービスです。「Yahoo!ショッピング」向けに特化したものもあります。
・パスタス
 小売店・飲食店への来店促進や、顧客ロイヤルティを高めるデジタルスタンプサービスです。ポイントカードをスマホで管理することができます。

バリューコマース株式会社の企業理念

バリューコマースのミッション

 情報技術で新たな価値を創造する
 バリューコマースは「お客様に高品質で効果的なサービスを提供すること」を継続的に実践するため、”新たな付加価値を生み出す力=イノベーション”を原動力に、中長期的な成長に挑戦してまいります。

バリューコマースのビジョン

 日本を代表するパフォーマンスマーケティングカンパニーになる
 バリューコマースを取り巻く市場では、オンラインとオフラインのシームレス化や市場のグローバル化が加速しており、さらに、スマートフォンなどのモバイル化の進展で新たな事業モデルが次々と生まれています。また、顧客データや購買行動データなどが、効果的なマーケティングに不可欠な要素となってきています。

 このような大きな変化のなか、バリューコマースはモバイル広告への対応やデータソリューションに基づくサービス開発を推し進めることで、パフォーマンス・マーケティングで日本を代表するカンパニーになることを目指してまいります。

バリューコマースのコア・バリュー

 継続的な企業成長のためには、会社全体、そして社員一人ひとりの成長が不可欠と考えます。バリューコマースは、社員が自ら変化し成長することを促すため、4つのコアバリューを掲げています。

・追求する
ステークホルダーの真の望みを追い求めて実現する
・挑戦する
“なぜできないか”ではなく”どうしたらできるか”を考えてやり抜く
・スピード
トレンドの変化に合わせて素早く柔軟に対応する
・エンジョイ
すべての仕事を自発的に面白がり、まわりを巻き込んで取り組む

(引用:バリューコマース株式会社公式ホームページ)

バリューコマース株式会社の事業ビジョン


 今までのバリューコマースは、アフィリエイトやアドネットワークでの新規顧客の集客を得意としていましたが、集客だけではなく、マーケティングオートメーションツール『R∞(アールエイト)』の提供も開始しました。今後は、リアル店舗とECサイトの顧客情報の一元管理や、店舗のような接客をウェブ上でも行えるよう、顧客一人ひとりに合ったアプローチを支援する、というのがバリューコマースの事業ビジョンになっています。

バリューコマース株式会社の人事制度

■バリューコマースのバリュー評価(360度評価)
 社員全員がチームとして最大限のパフォーマンスを発揮するために、「共通の価値観=コアバリュー」を掲げ、業務で発揮しているかを多面的に評価する人事制度です。結果のフィードバックをもとに、今後のステップアップを一緒に考えます。

■バリューコマースの業績評価(MBO)
 あらかじめ評価者(上司)と、被評価者との間で目標を設定し、それに対する達成度合いで評価をする人事制度です。

■バリューコマースの社員表彰
 1年に2回、上期・下期の業績に基づき、優秀な成績を収めた個人やチームに本部賞を、特に優れた成果を上げた個人やチームには社長賞を授与し、その功績を称えます。

■バリューコマースの人財開発カルテ/人財開発会議
 個人のキャリアステップを会社が応援する仕組みです。社員自身が自分のキャリアに関するカルテを作成し、人財開発会議で一人一人の中期的な育成方針を話し合い、個の成長を促す経験・仕事を会社が提供することに繋げていきます。

■バリューコマースの1on1
 上司と部下の間で行う、1対1のミーティングです。目標に対する進捗の確認や、日ごろの業務に対する意見交換などを行い、最大限のパフォーマンスを発揮できる場を作っていきます。

■バリューコマースの研修制度
 コーチング研修、フォロワーシップ研修など、社員の成長のきっかけとなる研修を各種行っています。

■バリューコマースのFA制度
 本部・部からの公募に対して社員が応募する求人型の「社内公募」と、希望する部署に自らを売り込む「FA制度」があります。応募後、面接などを経て、新しい部署・職種へ挑戦することになります。

■バリューコマースの福利厚生/待遇
・各種社会保険
 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険を完備しています。
・フレックスタイム制
 10時~15時をコアタイムとし、始業及び終業の時刻をご自身で決定することができるフレックスタイム制を採用しています。
・産前産後休暇/育児休業/時短勤務
 バリューコマースでは男性女性ともに育児休業の取得実績があり、ライフステージの変化に応じた働き方が実現できます。
・介護休業/介護休暇
 長期の介護休業、および短期の介護休暇を取得することが可能です。
・慶弔見舞金
 バリューコマースの従業員に対し、結婚祝金、出産祝金、傷病見舞金などの慶弔見舞金を支給します。
・会員制福利厚生クラブ
 国内外宿泊、レジャー、スポーツクラブ等の福利厚生メニューを会員価格で利用できます。
・確定拠出年金
 加入者が運用商品を選び、実績に応じて受取額が変動する年金です。企業年金の一つで、掛金の一部を会社が負担し、将来の資産形成を支援します。
・従業員持株会
 バリューコマースの自社株を定期的に購入することで、社員の中長期的な資産形成を支援します。なお、拠出金額に応じて会社から奨励金が支給されます。
・クラブ活動
 社員間交流を目的に、会社が公認したクラブに対して活動費を補助しています。
・社員交流イベント
 バリューコマースは部や本部組織を超えた社員交流を目的に、さまざまなイベントを定期的に開催しています。

(引用:バリューコマース株式会社公式ホームページ)

バリューコマース株式会社の事業ポートフォリオ

1996年 3月トランズパシフィック有限会社を設立
1999年 11月バリューコマース株式会社に商号変更
Eコマースに対応したマーケティングプログラムであるバリューコマースプログラムを自社開発し、インターネットを利用した成果報酬型の広告配信業を開始
2005年 4月ヤフー株式会社が公開買い付けにより当社株式の49.71%を取得し、同社の持分法適用関連会社化
2005年9月ヤフー株式会社へアフィリエイトプログラムの提供を開始
2006年 7月東京証券取引所マザーズに株式上場
2007年 11月メディア事業を提供する株式会社ジェーピーツーワンの株式を20.3%取得し、持分法適用関連会社化
2011年 1月ユーザー行動をトラッキングする電子商取引システム(iTrack)の基本特許を取得
2012年 3月執行役員制度の導入
2012年10月自己株式の取得によりヤフー株式会社の所有議決権が総議決権の過半数となり、同社の連結子会社化
2012年11月東京証券取引所マザーズから同市場第一部に市場変更
2013年 2月アフィリエイトプログラム会員限定サービスのショッピングモール「Value Point Club(バリューポイントクラブ)」を一般公開
2014年 1月香川仁が代表取締役社長に就任
広告配信技術に精通している新世代の経営体制でスタート
2014年9月企業ロゴ(CI)をリニューアル
2014年10月スマートフォン向け成果報酬型広告配信サービス「ADPRESSO(アドプレッソ)」の提供を開始
2014年12月SNSやオンラインで気軽に贈りものができるソーシャルギフトサービス「Gift Smart(ギフトスマート)」の提供を開始
2015年 4月Master Card社と「インバウンドCLS(カード・リンクト・サービス)」の立ち上げに着手
2015年 11月記事型CPI広告配信プラットフォーム「ADALAS(アダラス)」の提供を開始
電子スタンプサービス「PAS+(パスタス)」の提供を開始
2015年 12月株式会社デジミホを子会社化し、マーケティングオートメーションサービス「R∞(アール・エイト)」の提供を開始
2016年 3月監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行
2016年 8月東京都港区南青山へ本社を移転
(引用:バリューコマース株式会社公式ホームページ)

私たちにより良いサービスを提供してくれるバリューコマース株式会社

 いかがだったでしょうか。バリューコマースは広告の会社です。企業からは、どうやって自社の商品を販売するかという広告、そして私たち消費者からは、より良い情報、商品を得られるか、そこを解決しようとする会社がバリューコマースになります。そんなバリューコマースを訪れて見てはいかがでしょうか。