株式会社UACJの概要と沿革

まず、UACJの基本情報は以下の通りです。

【UACJの概要】

社名株式会社UACJ(UACJ Corporation)
本社所在地東京都千代田区大手町1丁目7番2号
設立年月日1964年(昭和39年)12月10日
代表取締役会長山内 重德
代表取締役社長岡田 満
株式公開東証一部上場(証券コード:5741)
資本金450億円
事業内容アルミニウム・銅等の非鉄金属及びその合金の圧延製品・鋳物製品・鍛造製品並びに加工品の製造・販売等
UACJHP:会社データより引用


UACJは、東京都千代田区に本社を置いているアルミニウムの製品を扱っている会社です。UACJとしての歴史はまだ浅いですが、住友軽金属工業と古河スカイとの経営統合によって2013年に誕生しました。双方とも歴史のある企業で、前身を含めると50年以上の歴史を歩んできています。統合後は、日本の最大手アルミニウム圧延メーカーとして東証一部へも上場をしており、世界規模での事業を続けています。

それではUACJの歴史を沿革で見ていきましょう。

【UACJの沿革】

2013年10月古賀スカイ(株)と住友軽金属工業(株)が経営統合し、(株)UACJが発足
2013年10月韓国のアルミニウム加工および販売会社FSP Co., Ltd.に資本参加
2013年12月連結子会社の日本製箔(株)がアルミニウム箔製造販売会社Hydro Aluminium Malaysia Sdn. Bhd.の株式取得を完了し、マレーシアにUACJ Foil Malaysia Sdn. Bhd.を設立
2014年1月連結子会社の日本製箔(株)と住軽アルミ箔(株)が合併し、(株)UACJ製箔を設立
2014年4月連結子会社の(株)UACJ物流と(株)エルコンポが合併し、(株)UACJ物流となる
2014年5月自動車パネル用アルミニウム材について、欧州Constellium N.V.社との米国での合弁会社設立および共同事業開始について正式合意
2014年6月連結子会社の(株)UACJトレーディングが米国に現地法人UACJ Trading (America) Co., Ltd.を設立
2014年7月加工品事業統括会社として(株)UACJ金属加工を設立
2014年7月連結子会社の(株)UACJコンポーネンツ深谷と(株)ニッケイ加工が合併し、(株)ニッケイ加工となる
2014年8月自動車部品製造販売会社Iwai Metal Central Mexico, S.A. de C.V.が操業開始
UACJHP:沿革より引用


現在、UACJの年間生産能力は100万トン以上を誇っており、もちろん日本ではトップを走っており、世界規模で見ても3位を誇っています。この事からも日本のみならず世界的な大企業である事がお分かりいただけたかと思います。

株式会社UACJの経営理念・行動指針

次に、UACJの経営理念・行動指針をまとめていきます。世界的な企業としてのUACJの理念が書かれています。より高い品質のモノを生産するための環境造りの徹底や、常に変化が続く事業展開にも対応できるだけのしっかりした考えを持っていると思います。環境にも優しい製品の生産にも力を入れており、UACJは環境目線からの社会貢献も果たしています。

【経営理念】

UACJグループは、お客様の満足と信頼を得る製品とサービスの提供に努め、堅実・健全な事業発展を通じて広く社会に貢献します。
UACJHP:経営理念・行動指針より引用

【行動指針】

UACJグループは、経営理念を実現させるため、以下の指針に基づいて行動するとともに、その体制を整備します。

1.あらゆるステークホルダーと積極的かつ公正なコミュニケーションをはかるとともに、その信用・信頼を得ることを第一と考えて行動します。
2.高い倫理感に基づき行動し、法令・規則を遵守するとともに、環境問題や社会貢献活動などに積極的に取り組み、また反社会的勢力・団体との関係遮断も徹底し、企業としての社会的責任を果たします。
3.お客様の満足と信頼を得るため、品質・技術開発力・現場力の向上に不断の努力を払います。
4.人を育てるとともに、安全で働きやすい環境を整備します。
5.常にグローバルかつ長期的な視野を持ち、あらゆる環境変化に柔軟に対応し、グローバル化にあたっては、各国の法律・文化・習慣を尊重し、その社会の発展に寄与します。
UACJHP:経営理念・行動指針より引用

株式会社UACJの事業内容

最後にUACJの事業内容は以下の通りです。アルミニウムを使った製品はほぼ造れると言っても過言ではありません。わたし達が普段目にする、手に取るモノから、精密機械などで用いる細かい部品まで。様々な製品を安全に安心して使えるような工夫を織り交ぜ、今日も生産を続けています。

【板製品】
飲料容器用アルミニウム合金板
クロージャ(飲料容器キャップ)用アルミニウム合金板
印刷版(PS版)
箔地
自動車パネル用アルミニウム合金板
アルミニウムブレージングシート(BR材)
高強度、高熱伝導率CCフィン材
高機能性アルミニウム塗装材「UACJコート」
アルミニウム高強度合金板(焼入板材)
LNGモスタンク用アルミニウム合金板
鉄道車両用アルミニウム材
磁気ディスク用アルミニウム合金
高精度アルミニウム合金厚板「FP52」
Li電池セルケース用アルミニウム合金板「ファスフォーム-ENシリーズ」
高強度・高熱伝導アルミニウム合金板「ファスサーモ-EMシリーズ」

【押出製品】
感光ドラム用無切削高精度アルミニウム引抜管(MSドラム)
アルミニウム超精密押出MFチューブ
(クラッド)アルミニウム連続引抜管
アルミニウム高強度押出材(焼入押出材)
環境対応快削アルミニウム合金「KSシリーズ」
空圧機器用精密押出材

【箔製品】
アルミニウム電解コンデンサ
医薬品の包装材料
食品の包装材料
日用品
リチウムイオン二次電池
建築用材料

【鋳物・鍛造製品】
鋳物コンプレッサホイール
真空機器チャンバーウォール用鍛造製品
航空機用アルミニウム鍛造品
高力系アルミニウム合金鍛造軸箱体
コンプレッサ用耐磨耗製品

【加工製品】
産業機器
冷熱製品
輸送機器
建材・施設製品
医薬・食品関連設備
工芸施設・寺社用品

【銅管製品】
エアコン(熱交換器)
原子力・火力発電所(復水器)
建築設備配管
海水淡水化装置(熱交換器、配管)
給水・給湯用配管
地域冷暖房システム用吸収式冷凍機
医療ガス配管
電子機器用冷却用ヒートパイプ
自動車(モーター部品)
UACJHP:製品情報より引用

株式会社UACJの世界3位の生産能力は、日本のモノづくりの象徴!

日本がここまでの国へと発展してこれたのは、その繊細で丁寧な作業と類まれな発想力を武器に新しいモノを常に造り続けてきた結果です。それと同じくしてUACJは、その繊細で緻密な生産事業により世界的な企業へと発展を遂げました。日本のトップ企業としての誇りと責任を持ちこれからもきっと環境にもわたし達にとっても優しい製品を生産し続けていってくれると思います。これからもUACJのますますの発展に期待したいですね!