NANO MRNA株式会社(旧ナノキャリア株式会社) バイオとナノテクを融合させた開発を行う“がん”に特化した創薬ベンチャー NANO MRNA株式会社(旧ナノキャリア株式会社) 元代表取締役社長 中冨 一郎 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(ナノキャリアの特徴)

【中富】

当社のナノカプセルというのは、がんの組織にいきやすいということばかりではなくて、がん細胞の中に入ってですね、入りますと、その中から薬が出なければいけません。

薬を特異的に出すという方法ができます。カプセルをできるだけがん組織のほうに伝達する方法。それはサイズも問題なんですね。小さいサイズのほうができるだけ良いということがあります。そういった意味では非常に小さいカプセルではあります。その中に薬を凝縮するわけですね。凝縮して乗せています。がん細胞の中に入りましたら、今度はそこから出なればいけないんですね。薬に仕事をしてもらわなければいけないんです。人を乗せているのと一緒なんですけれど、細胞の中に入ってそこから薬が外に出て、その細胞を殺さなければいけない。

このステップをそれぞれ考えた場合に、非常にコントロールができるというのが当社の強みです。そういう意味で、今までにない技術であると考えていますね。それがひとつの差別的要因であります。

【中富】

将来はやはりそれ(薬)を販売しなければいけないんですね。できるだけ今私どもは提携先を結んで、販売できるような会社と提携しているんですけれども、その数を増やしていって、それで短期的には契約を多くして黒字化を目指しております。そのあとやはり医薬品を承認までもっていって、それで将来は販売したいと考えています。ですから製薬会社を実は目指しています。


経営者プロフィール

氏名 中冨 一郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1950年12月2日
出身地 佐賀県
出身校 東京理科大学
尊敬する人物 坂本 龍馬、近藤 勇、宮本 武蔵

会社概要

社名 NANO MRNA株式会社(旧ナノキャリア株式会社)
本社所在地 東京都中央区京橋一丁目4番10号 大野屋京橋ビル
設立 1996
業種分類 医薬品
代表者名 中冨 一郎
従業員数 28名(2023年3月末現在)
WEBサイト http://www.nanocarrier.co.jp/
事業概要 ミセル化ナノ粒子技術を応用した医薬品などの研究開発
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る