株式会社総医研ホールディングス 大阪大学発ベンチャー。医薬品、化粧品等の分野で評価試験・臨床試験の受託等を展開 株式会社総医研ホールディングス 元代表取締役・CEO 梶本 佳孝 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(当社のコア事業)

【梶本】

あくまでも当社のコアは、臨床評価系バイオマーカーを開発して、自社で必ずしも開発するのではなくて。大学からの研究成果から必要なものを取り入れて、評価するシステムですね。

わかりやすく言うと血圧の薬を開発するのは、これは血圧を単に測ればいいので、従来のバイオマーカーで誰でも出来るわけです。食品というのは予防ですから、将来血圧が上がらないようにする。

5年後、10年後に高血圧患者にならないようにするために、今、必要な食品を開発するためには、今の血圧を測っていてもだめなんですよ。血圧意外に将来の血圧が上がるということを予見できるようなバイオマーカー、これいうものを開発しないといけないんですね。

今、医学が進歩して、そういう部分がようやく徐々にバイオマーカーが実際に開発されて見つかってきている。そういうものを使ってやる必要がある。だからバイオマーカーというのが大事なんですね。

当社はまさに今の病気ではなく、予防に関わるような薬ではなくて食品になりますが、それを開発しているということですね。これはあくまでもコアでこの技術をいろいろな、もちろん受託してその起業に成果をお返しする。あるいは共同研究的に行う。あと化粧品。これも外からの化粧会社からの委託も当社はいくつも受けているんですね。ただ一方で、当社がバイオマーカーを知っている、持っているわけだから、やはり当社自信が開発するのが、本来はいちばん効率的なわけですよね。

そういう意味では当社自信も開発部門。実際に自らが開発するという部門を持ち始めたというのが、グループの拡大につながっているわけですよね。


社長プロフィール

氏名 梶本 佳孝
役職 元代表取締役・CEO
生年月日 1960年2月27日
出身校 大阪大学
尊敬する人物 アインシュタイン

会社概要

社名 株式会社総医研ホールディングス
本社所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目4番2号  千里ライフサイエンスセンター13階
設立年月日 2001
業種分類 サービス業
代表者名 梶本 佳孝
従業員数 101 名
WEBサイト http://www.soiken.com
事業概要 食品等の機能性・安全性等に関する臨床評価試験とバイオマーカー開発事業を行う。
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る