株式会社総医研ホールディングス 大阪大学発ベンチャー。医薬品、化粧品等の分野で評価試験・臨床試験の受託等を展開 株式会社総医研ホールディングス 元代表取締役・CEO 梶本 佳孝 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート(人の和の大切さ)

【梶本】

私は大学時代、阪大の時代に、山村雄一先生が大阪大学の総長をやっておられまして、それで山村先生がよくおっしゃっていたのが、「天の時、地の利、人の和」ですか。もともとは中国の孟子の言葉らしんですけれどね。要はその3つとも大事なんですけれども、特にやはり人の和が大事だということですね。医学の研究とうのは一人の天才によってなされるものではないんですね。アインシュタインが一人で机の上で相対性理論を作ったような形では、なかなか医学の研究というのは進まない。

やはり多くの、ある意味普通の人たちが、集まって協力して進めないとなかなか進まない。会社事業もそうだと思うんですよね。だから、やはりいくら良いアイディアがあって、良いシーズがあって、良い商品があったとしてもですね、やはりそれをみんなが育てていかないとなかなか進まない。今の私、当社のこの臨床開発、医療の開拓も、全てそうだと思うんですけれども、やはりその人間の心を一つの方向に持っていくということの大事さですね。


社長プロフィール

氏名 梶本 佳孝
役職 元代表取締役・CEO
生年月日 1960年2月27日
出身校 大阪大学
尊敬する人物 アインシュタイン

会社概要

社名 株式会社総医研ホールディングス
本社所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目4番2号  千里ライフサイエンスセンター13階
設立年月日 2001
業種分類 サービス業
代表者名 梶本 佳孝
従業員数 101 名
WEBサイト http://www.soiken.com
事業概要 食品等の機能性・安全性等に関する臨床評価試験とバイオマーカー開発事業を行う。
社長動画一覧に戻る ハイクラス向け転職サイト『転機』 ハイクラス向け転職サイト『転機』
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る