株式会社博展 イベントや展示会など販促の支援サービスを展開しマーケティング全体をサポート 株式会社博展 代表取締役会長執行役員 CEO 田口 徳久 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【田口】

今は当社だけでなくて、業界が一緒に伸びていかなくてはいけないということで、当社の成功例や失敗例を、隠さずに同業者にお教えしています。それで一緒に成長してして行こうと考えており、この業界を良くしたり、この業界に携わる人たちの幸せを拡げていきたいというのはあります。

【田口】

「人間万事塞翁が馬」という故事です。これは「禍福は糾える縄の如し」と同じ意味があるのですけれども、上手くいっている時は気をひきしめて、失敗しないように気持ちを高めて注意しろということであって、ここからが大事なのですけれども、非常に厳しい時は必ずいい時がくるわけですね。努力をしていればですよ。ですからどんなに大変なときでも、あきらめずに努力をしようと、そうすれば必ずいい時がくると言うことです。「山高ければ谷深し」というのもありますし、あるいは「明けない夜はない」と言った言葉が好きです。

辛い時とか本当の危機、会社がまずいと、このままだったら本当にどうかなってしまうかもしれない、という時でないと大きな変革がなかなか出来なかったり、会社を根本から変えるような出来事はなかなかないですよね。

当社も大きく伸びたのはピンチの時です。そういうことを実際に身を持って体験してきたので、「人間万事塞翁が馬」というのは、身に染みて感じているところで、けっしてあきらめるな、けっして図に乗るなということは大事にしたいところですね。


経営者プロフィール

氏名 田口 徳久
役職 代表取締役会長執行役員 CEO
生年月日 1956年6月18日

会社概要

社名 株式会社博展
本社所在地 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン20F
設立 1970
業種分類 サービス業
代表者名 田口 徳久
従業員数 426名(2023年3月末)
WEBサイト https://www.hakuten.co.jp/index.html
事業概要 「Experience Marketing」を事業領域とした、コンタクトポイントにおけるコミュニケーション開発及び統合型マーケティングソリューションの提供とグローバル展開の支援
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る