Vol.2 価値観
価値観(理念「ゲームは作品ではなく商品」)
【北角】
ゲームの発売日(というの)は、他社の事例でも(そうですが)非常に頻繁に遅れる。それはやはりユーザーの方からすると、何月何日発売と言われ、特に小さいお子さんですと、お小遣い貯めて楽しみに待っている。
それがメーカー側の一方的な理由で、延期というのは、ユーザーの方を、非常にがっかりさせることの要因。(納期も)商品を提供するための1つの前提だと思うんです。「作品」というと、クオリティーを高めるために、時期は関係なく良いものを提供するという(想い)で、時期よりもクオリティーを優先させてしまう。
やはり創る以上は、最初の企画の段階で、どういったお客様にどういった楽しみ方をして欲しいのか、明確にした上で、待っていただいているお客様に、オンタイムで届けるというところまで「商品」であることの要素、なので例えば、発売日がずれるといったことも含めて、商品(のクオリティである)とスタッフに話したほうが、良いのかなというふうに思っている。
例えばお店で買うと(商品は)袋に入っているわけですね。その封を切って開くと、「わっ」というところから、商品だと思うんですね。そこがたのしみの1つだと思うので、そういう意味でも、ガッカリさせないようにしていきたいと思います。
経営者プロフィール
氏名 | 北角 浩一 |
---|---|
役職 | 取締役会長 |
生年月日 | 1961年5月24日 |
会社概要
社名 | 株式会社日本一ソフトウェア |
---|---|
本社所在地 | 岐阜県各務原市蘇原月丘町3-17 |
設立 | 1995 |
業種分類 | 情報通信業 |
代表者名 |
北角 浩一
|
従業員数 | 298名 |
WEBサイト | https://nippon1.jp/ |
事業概要 | 主に家庭用ゲームソフトの企画・開発・販売を行う「コンシューマ事業」、携帯電話コンテンツの開発・配信を主たる業務とする「モバイル事業」、業務用ゲーム機器の企画・開発やアミューズメント施設運営を主たる業務とする「アミューズメント事業」、ゲームソフト関連グッズ。 |