株式会社アルトナー エンジニア派遣業を手がける、取引実績400社、業界実績50年の老舗企業 株式会社アルトナー 代表取締役社長 関口 相三 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(アルトナーの歴史について、社名変更という転機)

【関口】

創業は昭和37年(1962年)の9月です。設立の経緯は、私の祖父が経営する関口興業社から分離独立して、機械設計を専門に行う会社、大阪技術センターという社名の下、大阪で発足しました。私が入社したのが昭和63年です。

それまで、順調に業績を伸ばしたというのが経緯でございます。以降、業界の新規参入が増え、昔からのビジネスモデルそのものが、少し古くなってきたということで、システム上の制度疲労を起こしていた時期でありました。

その当時から、経営企画という部門で、経営の色々な課題を含めて把握はしていたのですが、なかなか思い切った改革が実行できずに、経営企画室長、副社長という時代まで会社は進んでいきました。それで2001年に前社長から、社長交代の打診がありましたけれど、社長の交代に伴う条件、様々な条件が折り合わずに、当時はお断りをして、再度2002年に再打診があって、2002年の2月1日の(平成)14年度年初に、社長の交代を受けました。その翌年、前会長が安心したのでしょう。お亡くなりになって、以降今日にいたるまで、経営の方に携わっていますけれど。

【関口】

経営企画室長時代に、長期的な会社の再生企画というプランニングをしたのです。実際、中期経営企画が始まったのが、2000年からなのです。そのアドバルーンとして1998年に、旧社名大阪技術センターからアルトナーに社名を変えて、98年に会社を変えるための前幹部を巻き込んでの大会議を催して、そこで周知徹底をし、実際2000年からの再生計画に入っていたのです。アルトナーという社名の意味は、技術はテクノロジーと言うのですけれど、技術をもう少し大きな領域で捉えたときに、芸術・アートという表現ができるのです。広域に捉えると、アート事業が人材派遣、お客様のパートナーとしての、サービスを実行していくということでアートとパートナー、その造語としてアルトナーという社名に決定を致しました。

会社を変えるという流れの中で、社名変更というプランも入っていたということで、社名変更プロジェクトも立ち上げて専門家に入っていただいて、様々な試みをしたのですけれど、やはり最終的には大きく会社を変えるということで、すでにある同業の類似した名前、何とかテックとかが多いんですよね。そういった社名にはなりたくなかった、したくなかったということで、かなり独立した名前、特異な名前と言いますか、そういったものをチョイスしましたけど。


経営者プロフィール

氏名 関口 相三
役職 代表取締役社長
生年月日 1964年12月31日
出身地 兵庫県

会社概要

社名 株式会社アルトナー
本社所在地 大阪府大阪市北区中之島三丁目2番18号 住友中之島ビル2階
設立 1962
業種分類 サービス業
代表者名 関口 相三
従業員数 1,276名(2023年1月31日現在)
WEBサイト http://www.artner.co.jp/
事業概要 主としてIP電話システムに関わるソフトウェア、ハードウェアのソリューション提供を行うNGNソリューション事業、システム・エンジニアリング/コンサルティングや保守・サポートを行うNGNサービス事業の2つの事業を行う
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る