株式会社アルトナー エンジニア派遣業を手がける、取引実績400社、業界実績50年の老舗企業 株式会社アルトナー 代表取締役社長 関口 相三 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(経営理念について、アルトナーのカラー)

【関口】

今後当社あるいは当業界が、社会から要求される。あるいは、社会的存在意義は、どこにあるのかというものを深く考えたときに、エンジニアを育てていくという社会的使命を痛切に感じまして、そのエンジニアをいかにサポートできる環境を、アルトナーとして用意するのかというところが、今後のアルトナーの存在意義だろうと思いまして、現在の経営理念「エンジニアサポートカンパニー」。私たちは技術者を育てるといった理念に、刷新させていただいた。

【関口】

当社の経営の歴史的出来事というのは、労働争議が勃発したということなのです。これは経営者不信ですよね。一度経営者と対立したというのが、根強く当社の根底にはあるのです。ある前提、で様々な経営の施策を施していかないと経営としては失敗する。非常に堅い保守的というのがアルトナーの企業カラーかな。言い方を変えるとまじめ。技術者らしいこつこつとまじめというのが、アルトナーの企業文化だと思います。

そういった自力と言うかまじめさというか、そういったものを持ち合わせていたからこそ、2000年からスタートした再生計画も、計画した期間にもくろんだ効果成果が出せたのだと思います。


経営者プロフィール

氏名 関口 相三
役職 代表取締役社長
生年月日 1964年12月31日
出身地 兵庫県

会社概要

社名 株式会社アルトナー
本社所在地 大阪府大阪市北区中之島三丁目2番18号 住友中之島ビル2階
設立 1962
業種分類 サービス業
代表者名 関口 相三
従業員数 1,276名(2023年1月31日現在)
WEBサイト http://www.artner.co.jp/
事業概要 主としてIP電話システムに関わるソフトウェア、ハードウェアのソリューション提供を行うNGNソリューション事業、システム・エンジニアリング/コンサルティングや保守・サポートを行うNGNサービス事業の2つの事業を行う
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る