株式会社SBI証券 ネット証券の先駆者にして、最大手の証券会社 株式会社SBI証券 元取締役執行役員 井土 太良 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(入社までの経緯)

【井土】

私は1998年の7月に(ソフトバンク)グループに来たんですけれども、それまで19年ちょっと野村證券におりまして、そこで今のSBIホールディングスのCEOの北尾(吉考氏)と、ずっと法人畑で一緒に仕事をしておりました。その北尾が1995年でしたか。(その)何年か前に、先にソフトバンクグループに行っておりまして、その関係で(ソフトバンク)グループに入社しました。当時はちょうど証券界も二度の不祥事を経て、非常に大きく変革している時期で、特に日本の経済もバブル崩壊を受けて、非常に喘いでいる時期でした。そういう中でまさにそのインターネットが、世の中に知れ渡り始めた非常に初期の時期でした。そういう意味ではインターネット取引というものについて、私自身はまだそんなに知識を持っていなかった。

そういう中で、今回ソフトバンクグループが、インターネットというものに非常に力を入れていて、アメリカのイー・トレードと組んで、日本でオンライン証券を始める話を聞き、非常に面白そうだなということで関心を持ちました。こちらに入ったきっかけは、そんな格好ですね。

【井土】

社長といっても6人でスタートしましたので、あまり社長という実感が無く始めたんですけれども、今でこそ700人(規模の)会社になりました。そういう意味では、課長か部長くらいの感覚で、始めたというのが正直なところです。わりとソフトバンクグループというのは、野村(證券)みたいな大組織から来ますと、なんとなく同好会みたいな雰囲気があって、ワイワイガヤガヤと皆でやっている感じでしたので、そういう意味では社長になったというような印象は、あまり無かったですね。


経営者プロフィール

氏名 井土 太良
役職 元取締役執行役員
生年月日 1957年3月22日
出身地 三重県

会社概要

社名 株式会社SBI証券
本社所在地 東京都港区六本木1-6-1
設立 1944
業種分類 証券、商品先物取引業
代表者名 井土 太良
従業員数 1,088 人(2023/3現在)
WEBサイト http://www.sbisec.co.jp/
事業概要 主にインターネット・コールセンター・支店を通じた株式等有価証券の売買注文の委託業務、有価証券の引受け業務、有価証券の募集若しくは売出しの取扱い又は私募の取扱い業務、その他の証券業務であり、これらの業務を通じて、顧客(投資家)のニーズに応じた金融サービスを
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る