株式会社ナ・デックス “接合”技術が強みの機械商社。溶接機器の製造部門も持つ 株式会社ナ・デックス 元代表取締役社長 桑原 敏郎 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート(故会長とのエピソード)

【桑原】

私には色々な恩人がおりますけど、やはり(一番の恩人は)亡くなった会長ですね。実は、営業本部長になったときに、私が出張すると秘書から携帯に電話がかかってくるんですよ。「いつ帰ってくる?」というので、「いついつに帰ります」と答えると「その時に来いよ」ということになりますよね。

なぜ当社の会長が私をそうやって呼ぶかというと、新しいことを色々とやってきて、かなり(会社)変えてきたことも、知っていますが、(会長は)裸の王様なんですよ。オーナー会長ですから、誰も悪いこと言わないわけです。だから、私はその場で言いますからね。社員は「絶対に面白くない」と言っていますよとかね。「裸の王様になったらいけない」と部長に言っていますが、「会長が1番の裸の王様だ、と。皆が言っているのを知っていますか?」と聞くと、「知っている」と言っていましたからね。

【桑原】

秘書が2人とも言っていましたね。私と話す時(会長は)本当に嬉しそうな顔をする。「あ、そうか」と言ったら、「全然、顔が違いますよ」というんですよね。それはやはり当社の会長というのは、ある面では寂しかったのだろうなというのはありますね。実は今でも悔いが残っているのは、150数億で会社を受け継いだ時に、会長に「1年目に200億を超します」と言ったんですよ。「これは無理だろう」「いやできます。200億を超えることはできます」「本当にか?」と会長に言われたそのときは、(会社が)50周年だったんですね。

新年度は5月から始まって、50周年の記念行事でお金を使うわけですよ。それで売上予想をやったら5月、6月で非常に悪いのです。後にも先にも(会長が)私に文句言ったのは、そのとき限りですね。「桑原、お前な。こんなことでな、50周年の記念行事ができるか」そう言われた時に、「もうちょっと営業を信用してやってください。ちゃんとやっていますから。7月から予想数字がぐっとあがってきますから見ていてください」。

【桑原】

そう言った私ですが、自信がなかったんですよ。もういい、こうなれば(なんとかなる)というような気持ちで、色々なことをやったのです。そしたらどーっと(売上が)上がってきたんですよ。それで230億までいったのかな。230億までどーんと上がったので、本当に喜んでしまって、それで次の年が1億増えただけの234億だったんですよ。233億を売り上げた時に、3年で300億やると言ったんですよ。「桑原それは無理だろう」と(会長に言われましたが)「300億やりますから、3年後に(なので)名前を命名してください」。

そこで会長が考えて、「ビクトリー300」になったんですよ。それで3年目の1月ですけど、ほぼ300億いけるなと思った時に、会長がぐっと痩せだしたのです。ものすごく痩せてしまったので、「どうしたんですか」って言ったら「いや、喉がおかしくてな、ご飯が食えんのだ」みるみる痩せてくるんですよ。ここがボコボコあいてくる。それで、1月20日が最後でしたね。

それでもまだ「どうのこうの」というのでいけないと。「それだけ休まないということは、私を信用していないのですか」という話までして、最後までここへ呼吸(器)をはめてやっていましたからね。

【桑原】

それで、最後に当社の重要な仕入れ先である日本開閉器工業、そこの社長が来た時に、会長がふらふら痩せて出てきた。それで日本開閉器工業の社長が、「会長、その痩せ方はなんですか」みたいな話になったのです。それで「今ちょっと体調崩されているんだ」という話をして、2分くらいで喋ってばっとみると辛そうだったからでていって、秘書に「ちょと紙持ってこい」と言って、私が自分で書いて、「ちょっと急用が入っていますよ」って呼出せと指示して、秘書が来てパッと(会長を)呼び出して、つなぎの部屋のドアがあるのですけれど、あの時にも、最後に私怒った。ドアを開けてこうやってやったらピッと(メモ)捨てた。あれが最後で、300億を見せてあげられなかった。あれは悔いが残ります。


経営者プロフィール

氏名 桑原 敏郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1947年7月7日

会社概要

社名 株式会社ナ・デックス
本社所在地 愛知県名古屋市中区古渡町9番27号
設立 1950
業種分類 卸売業
代表者名 桑原 敏郎
従業員数 771名
WEBサイト http://www.nadex.co.jp/
事業概要 ウエルドシステム、メカトロニクス、産業用ロボット、溶接機器・材料、FAトータルラインシステム、電子制御機器・部品の製造販売事業および賃貸・保険サービス事業を主要な事業とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る