株式会社ナ・デックス “接合”技術が強みの機械商社。溶接機器の製造部門も持つ 株式会社ナ・デックス 元代表取締役社長 桑原 敏郎 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史(社長就任エピソード)

【桑原】

私が社長になったのは57歳の時だったかな。実は役員になったのは、50歳になってすぐだったのです。当社へ入ってから、社長になろうと思ったことは1回もないのです。オーナー企業だったので、そんなこと考えたこともなかったが、「役員にはなるだろう」というくらいの感覚はあったのです。

【桑原】

55歳のときだったと思いますが、オーナー会長がある大手企業からいらした方を社長にしたのです。なかなか問題のある人だったんですね。それで私の先輩である常務が、「これはまずいです」という話をしたら「僕のやった人事に文句あるのか」という話で、先輩は首になってしまったんですよ。56歳の時に(社長の問題を直談判するために)会長の家に行ったのです。前に先輩の常務が首にされたのを知っていますから。腹を決めたのです。それで「実はこういうことがあって、私は色々調べました」「これは由々しき問題だ」ということをいったら、会長は「お前の言うとおりだろうな」といったんですよ。その時は、拍子抜けしましてね。そして色々と話をしたら、「社長と対決できるか?」というので「ぜひやらせてください」ということで、(その社長に)辞めてもらうことになって、その時の私はまだ若かったんですよね。

【桑原】

会長は私を社長にしたかったらしいのですが、(まだ若いということで)もう1クッション置くということになり、その間に1人役付の方が見えたんです。この人が非常に人柄の良い人で、色々な話をした時に、「私は社長の器ではありません。勘弁してください」そう話をされたというのを聞いて怒鳴り込んで行ったのです。「仮に中途入社かわからないけれど当社の社員じゃないか」「当社の危機じゃないか。であれば、社長を受けてください」そう言いにいったんですよ。それでも「いや、僕は」というので、「あなたを社長にしても、俺はあなたに絶対に恥をかかせません」「俺が絶対こういう言葉を言うということは、ナ・デックスの10人、20人前の力じゃない。100人、200人、全員の力を俺1人でやる」そういったんですよ。それでは、1期だけということで(社長を)引き受けられて、1期だけで(社長を)退かれたのが2年半前ですね。それで私が、その後社長に就任したという経緯です。


経営者プロフィール

氏名 桑原 敏郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1947年7月7日

会社概要

社名 株式会社ナ・デックス
本社所在地 愛知県名古屋市中区古渡町9番27号
設立 1950
業種分類 卸売業
代表者名 桑原 敏郎
従業員数 771名
WEBサイト http://www.nadex.co.jp/
事業概要 ウエルドシステム、メカトロニクス、産業用ロボット、溶接機器・材料、FAトータルラインシステム、電子制御機器・部品の製造販売事業および賃貸・保険サービス事業を主要な事業とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る