株式会社ナ・デックス “接合”技術が強みの機械商社。溶接機器の製造部門も持つ 株式会社ナ・デックス 元代表取締役社長 桑原 敏郎 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(社員へ伝えていること)

【桑原】

私は「喜怒哀楽を素直に出せ」と。「(自分を)飾るな」ということしか言いません。不自然は長続きしない。あくまでも自然体でいこうと言っているんですけどね。特に私は営業が長かったですから、社員にはいつも言っていて、営業ほど世の中で簡単な仕事はないんですよね。私はそう思っているのです。営業で苦労したことはないです。だから当社の社員に聞くと、「営業は苦しいです」。なんで苦しいかと言うと、「数字があるからです」という。数字で楽しめなかったら営業はやめろ。営業というのは、数字で苦しむんだったらやる意味がないと思う。やはり「数字でどうだ!」というのがはっきりするわけでしょう。

それとやはり当社の場合は、産業機械がものすごく多いわけですよね。お客様がそれを使って生産するわけですよね。例えば「(これが)良い機会だとなぜ当社が言い切れるのか」。まず「お客様は何が聞きたいと思っているの?」という時に私がいうのは、「この機械でも壊れることはあります。生産でお宅にご迷惑をかけることがあります。しかし、電話を1本いただいたら1時間以内に必ず来ます。」「そういうことをはっきり言うべきだ。これがお客様が一番聞きたいことなのだ」と言っています。これが良い機械でどうのこうのと言っても、故障はするでしょう。良い機械が順調に動いていれば、お客様は安心するわけです。ところが、機械は完全なものはないわけですから、例えば今まで納入の実績があるのだったら、「こういうところはこういう問題がありました。ある程度新しい機械のうちは、立ち上げがこういうことだけは頭に入れておいてください。その時に当社はこういう対応をします」。そういえば、お客様は絶対安心するでしょう。そういう説明なしで、「いいですよ、いいですよ」と言ったら、そういう仕事というのは長続きしない、私はそう思っています。


経営者プロフィール

氏名 桑原 敏郎
役職 元代表取締役社長
生年月日 1947年7月7日

会社概要

社名 株式会社ナ・デックス
本社所在地 愛知県名古屋市中区古渡町9番27号
設立 1950
業種分類 卸売業
代表者名 桑原 敏郎
従業員数 771名
WEBサイト http://www.nadex.co.jp/
事業概要 ウエルドシステム、メカトロニクス、産業用ロボット、溶接機器・材料、FAトータルラインシステム、電子制御機器・部品の製造販売事業および賃貸・保険サービス事業を主要な事業とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る