株式会社ピーシーデポコーポレーション 関東圏を中心に全国100店舗以上を展開する家電量販店 株式会社ピーシーデポコーポレーション 代表取締役 野島 隆久 

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業

【野島】

当社はわかりやすくいうと、パソコン屋なのです。ただ、通常のお店というのは、売るためにできあがったお店なので、商品でいうと「これとこれどちらがいいですか」という、商品を選ぶ考え方です。ところがお客様がこれとこれを選ぶというのは、買い物の最終段階で、その前に自分にはどの商品があうのかということがあります。自分と商品という関係があります。

そうするとパソコンは結構複雑で、自分が使えるのはどんなパソコンだろう、うちにはパソコンが2台あるけれど、こういうことをしたいけれど、どうすればいいのか、要はいろいろな考え方があるわけです。それらをインターネットでつなげて、複雑になっていくのですけれど、それらを全部やるのが当社の基本的な考え方です。

ですから、当社もパソコン屋なのですけれども、社内的にはITソリューションストアと言っています。具体的に言うと、店にはセールスというか営業を担当している人間がいます。あとオペレーションといって管理を担当している人間がいます。それと、クリニックといいまして、パソコンの病院みたいな意味ですけれども、技術サポートに長けたスタッフたちがいます。

それとブロードバンドソリューションという部隊がいまして、彼らはお客様のパソコンを通したインターネット環境を、例えばASPであったり、場合によってはインターネットにおけるパソコンの安全性など、こういったソリューションをお客様に提供する人たちがいます。

【野島】

当社の最大の売りはパソコンクリニックです。パソコンが壊れた人がやはり一番困っているのですから、使えない、壊れた、使えなくなった、こういうところはお客様にとって絶対に必要な要素です。何も困っていない時に、パソコンをどこで買いますかと言えば、おそらく女性だったら、大型カメラ量販店です。その次はたいがい、電気屋です。

そうするとパソコンを買おうとすると、当社の名前は東京に住んでいたら、出てくるのが5番目か6番目くらいなのです。ところが「困った」というキーワードの順位は高いのです。パソコンで困ったなと思ったら、「PCデポしかないんじゃないの」となる。

お客様のイメージの中に、パソコンを買うなら、というところでは当社は競争力がないのですけれども、「パソコンで困った」となったら、競争力があります。そこが当社の強さだと思います。強さと言ったら言い過ぎかもしれません。当社の唯一の取り柄ですね。


経営者プロフィール

氏名 野島 隆久
役職 代表取締役
生年月日 1959年8月20日

会社概要

社名 株式会社ピーシーデポコーポレーション
本社所在地 神奈川県横浜市西区高島一丁目2番5号
設立 1994
業種分類 小売業
代表者名 野島 隆久
従業員数 969 名
WEBサイト https://www.pcdepot.co.jp/
事業概要 ITワンストップソリューションストアとして「安い・安心・便利・親切」をモットーにパソコン・周辺機器からメンテナンス・サポートサービスなど幅広いサービスを展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る