株式会社ピーシーデポコーポレーション ~関東圏を中心に全国100店舗以上を展開する家電量販店~

Vol.2 価値観

株式会社ピーシーデポコーポレーション 代表取締役 野島 隆久 

[もっとみる]

価値観

【野島】

当社には基本理念が3つありまして、「会社はお客様のためにある」「個人の成長が会社の成長」そして「会社の成長で社会に貢献する」と、この3つなのですけれども、きわめてシンプルです。やはり会社というのはパブリックカンパニーですから、会社はだれの持ち物かという議論と、誰のためにあるのかという議論は違うと思うのです。

当社の理念というのは極めてシンプルで、会社は会社のものだし、株主のものですから、私がその株主の筆頭ですけれども、あくまでお客様のためでないといけなくて、そしてお客様という定義を当社がお店を出している地域のお客様、そして、そこで働く社員、それらを利用していただいている業者様、こういったものが私どものお客様という考え方なのです。

【野島】

最近は企業のコンプライアンスなど、いろいろ難しいことを言われますけれども、要は世の中のためにならない会社というのは存在意義がないと、それはどんなにもうけようが、あまり意味がないと思います。まして、そうでないと会社は長く生きないと思うのです。長く成長するというのでしょうか。やはりお客様にとって、この会社がいなくなったら困るという会社にしないといけないような気がします。

なくなって、消えてくれても誰も何も困りません。働いていた社員だけが失業します。株を持っていた人たちだけがダメージを受けます。そうではなく、やはりお客様がこの会社がなくなったら困りますよと、だからなんとか残ってください、そういう会社にしないといけないと思うのです。

それではじめて社員たちの仕事もずっとあるのではないかと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 野島 隆久
役職 代表取締役
生年月日 1959/8/20

あなたにおすすめの社長動画

応援メッセージ
この社長に直接提案