株式会社ユーグレナ 500社連続で断られても諦めない。不屈の精神の原点と創業者が目指す「ユーグレナ」の新たな未来像 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲 充  (2021年10月取材)

気になるチャプターを見る
チャプターで見る

インタビュー内容

プライベート

【出雲】

会社の仲間にはちゃんと休んで、英気を養ってほしいということは言ってますけれども、私は他にあまりしたいことがないので、かえって困るんです、休みとか祝日とか言われると。ミドリムシの仕事をできるのが一番ありがたいですね。本は読みます。本と漫画は読みます。

「はじめの一歩」というボクシングの漫画があるんですけれども、試合に出る時に教えているジムの会長が「努力をしたものが皆成功するとは限らない。しかし成功したものはすべからく努力をしている」と。

「お前の努力が拳に宿る。行ってこい」と言って、送り出すシーンがあるんですけれども。
ここが非常に重要な示唆に富んでるなと思いまして。

努力をしたから成功するのではないんです。でも成功した人はみんな努力をしてるんです。なるほどなって。

あとは、みなさん読まれたこともあるかもしれないんですけど、「スラムダンク」。バスケットボールの漫画ですね。

主人公は「桜木花道」というんですけれども、その先輩の「赤木先輩」というチームのキャプテンがいて、副キャプテンは「木暮さん」という先輩なんです。

引退がかかってる地区予選の最後の試合の時にですね、すごく重要なシーンが巡ってくるんですね。点数を入れられなかったら、負けて引退だという時に、その時後輩で流川という天才プレーヤーが、何やっても流川にボールを渡せば、絶対に流川は点を決めてくれるという
、そういう流川がノリノリの状態の時に、木暮にボールが渡ったんです。

でも流川にボールを回せば、流川が2人だろうと3人だろうと全員かいくぐって、絶対に点数を決めてくれるから、「木暮、流川にパスだ」っていうのが、全員同じことを思うはずなんです。

その時にキャプテンは…、私はこのセリフを作中一番大事にしているんですけど、「木暮!フリーだ!打て」と言うんですね。
これを外したら引退なんですよ。

絶対に失敗が許されないシーンなんですよ。そこで絶対成功させてくれる、成功率100%のプレーヤー、流川にパスしろではなく、「木暮、自分で決めろ」と、「木暮!フリーだ!打て」と言って、木暮が打つんですね。

バスケ人生の中で一番大事な瞬間だというのを、キャプテンの赤木は理解していた。ミドリムシと一緒ですよ。ミドリムシうまくいってもいかなくても、「やってみろ」というのと同じシーンだなっていう場面がありました。

1 2

経営者プロフィール

氏名 出雲 充
役職 代表取締役社長
生年月日 1980年1月17日
出身地 広島県
座右の銘 昨日の不可能を今日可能にする
愛読書 3つのゼロの世界(著 ムハマド・ユヌス)
尊敬する人物 グラミン銀行創設者・ノーベル平和賞受賞者 ムハマド・ユヌス博士
略歴
駒場東邦中・高等学校、東京大学農学部卒業後、2002 年東京三菱銀行入行。2005 年株式会社ユーグレナを創業、代表取締役社長就任。世界初の微細藻類(びさいそうるい)ユーグレナ(和名:ミドリムシ)食用屋外大量培養に成功。世界経済フォーラム(ダボス会議)ヤンググローバルリーダー、第一回日本ベンチャー大賞 「内閣総理大臣賞」受賞。

会社概要

社名 株式会社ユーグレナ
本社所在地 東京都港区芝5-29-11 G-BASE 田町2階
設立 2005
業種分類 食料品・飲料・たばこ・飼料製造業
代表者名 出雲 充
WEBサイト http://www.euglena.jp/
事業概要 1.ユーグレナ等の微細藻類等の研究開発、生産 2.ユーグレナ等の微細藻類等の食品、化粧品の製造、販売 3.ユーグレナ等の微細藻類等のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発 4.バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る