株式会社ジェイエスエス 全国展開するスイミングスクール専業会社。ジュニアからの競泳選手育成に定評 株式会社ジェイエスエス 代表取締役社長 藤木 孝夫  (2013年9月取材)

Vol.1 歴史

インタビュー内容

-歴史-

【藤木】

私は水泳をずっと学生の時にしておりましたので、当社に入社してスイミングのコーチで長年ずっと現場におりました。そういった中で年齢と共に中間管理職のような立場になりまして、何店舗か任されて、運営を指導する側になったという形で10年程前に社長に就任したというのが経緯です。

元々の創業者の社長様は、当社はその時から大変な中ずっときて、その社長の思いの部分もしっかり引き継がなければならないという思いは、だんだん皆の中にも芽生えたのだろうかなと思っています。

社長になってほしいというお話をいただいた時はものすごく悩みました。そして家族会議も確かに開きました。大変な時に社長を受けるという部分で言えば、家族は心配になりますよね。そこまで、というような意見も私の家族の中にはありました。ただ私は会社が死んだわけでもないし、大変だという事は家族の人間も分かっておりましたけれども、皆にはとやかく言われたくないと、だから「俺は頑張らないと」と思って、そういう先代への思いもあったものですから。今振り返れば、そういう感じですかね。

最高で事業所が120カ所、JSSグループの中にはありました。やっぱり時代の流れと共にですね、環境の変化といいますか、少子高齢化を迎えたりとか、色々な規制が入ったりとか、その環境の中で、やはりスイミングスクールの社会的な認知度という部分ではあまり上というか真ん中とかいうところでは見られてなかったのだろうなと。若い人材がなかなか集まりにくかったという部分、どこの企業さんも多かったのだろうと思いますけれども、我々のスポーツクラブ、特にスイミングは多かったのでそこが一番大変だったですね。

それと若いスイミングスクールでも20年以上経っておられるところが大半でございますから、そういったところはやっぱり後継者問題、そして今度は老朽化に対応しなければならない、という部分でまた次の壁と言いますか、そういったものが立ちはだかってきつつあるという事が今現在かなと思います。あるいは本当に会員数が少なくなって、そこの営業所をやむなく閉鎖せざるを得ないといったことがあって今現在に至っています。


経営者プロフィール

氏名 藤木 孝夫
役職 代表取締役社長
生年月日 1953年6月4日

会社概要

社名 株式会社ジェイエスエス
本社所在地 大阪府大阪市西区土佐堀一丁目4番11号 金鳥土佐堀ビル9F
設立 1976
業種分類 サービス業
代表者名 藤木 孝夫
従業員数 496 名
WEBサイト http://www.jss-group.co.jp/
事業概要 スイミングスクール専業。関西軸に直営と受託で全国展開。ジュニアからの競泳選手育成に定評。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る