協立電機株式会社 ITとファクトリーオートメーション(FA)技術を基盤にしたシステム構築が主業 協立電機株式会社 元代表取締役社長 西 雅寛 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア

【西】

今度9月目標でタイに今までにない新工場を作りますから、そういう部分では、海外で活躍してくれる人たちをできるだけ広く、数多く採りたいなと思っています。そういう面では留学生の諸君も数多く採用しています。もう一つは、うちの会社はどうしても技術系の人が多くなってしまうのです。仕事の性格もあると思いますが。私はこれ、非常に危険だなと思っていまして。

やはり会社というは異なったバックグラウンドや異なった趣味趣向、価値観を持った人が集まってきて、いろいろそこで火花を散らすから、バランスがとれるのであって、同じような連中が集まってきて、同じような事にすぐに全員賛成になってしまうような事は、これはどこか嘘っぽいなと思うのです。

ですから、いろいろなバックグラウンドを持った人たちが会社に来てほしいですし、また、そういう人を採用していきたいと思っています。

新製品を出す、あるいはマーケットニーズに適合した研究開発をしないといけない、これはなかなか大変なことなのですけれども、やはりそれは我が社の社是、社訓ではありませんが、向こう傷を恐れずに積極的にやってみようと、失敗よりも成功の方を大きく見るよ。つまり人だから欠点もあります。

欠点は見えやすいし、すぐわかるのですよ。会社でもその人の特徴、良いところ、ストロングポイントを見つけてやってね、そこを重点的にやるようにした方が、良い線が出てくると思います。100%のスーパーマンなんて世の中にいるわけないし、また、そういう人がいっぱい会社に採用できるわけではありませんので、やはりいろいろな人が集まってやっている、その中ではその人の良いことを見て伸ばす、またはそういう部門にあてる、そいういう事が大事ですね。


経営者プロフィール

氏名 西 雅寛
役職 元代表取締役社長
生年月日 1949年9月28日
出身地 東京都
座右の銘 『我以外皆我師』 学ぶことばかりで、我身の足らだるを感じています。
愛読書 ローマ人の物語

会社概要

社名 協立電機株式会社
本社所在地 静岡県静岡市駿河区中田本町61-1
設立 1959
業種分類 電気機器
代表者名 西 雅寛
従業員数 1703 名
WEBサイト http://www.kdwan.co.jp/index.html
事業概要 FAシステム(最適生産システム)や計測制御機器の設計、開発が主事業。省エネシステムも。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る