ソフトブレーン株式会社 3000社の導入実績を持つソリューションベンダー。営業に科学的アプローチする ソフトブレーン株式会社 代表取締役社長 豊田 浩文  (2013年10月取材)

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート

【豊田】

責任が重くなりますから、最初は非常にプレッシャーを感じていて、慣れるまで1年半ぐらいはかかりましたね。嫌で嫌でしょうがなかったですね。
それまでも子会社の社長などをやっていましたので、そういった形でアプローチはしていましたが、やはり1部上場の社長としていくのと、子会社の社長としていくのとでは、ちょっと違うんですよ、雰囲気が。最初は緊張しましたけどね。しかし、これも慣れですね。

【豊田】

社員が現在単体で100人、連結だと200数十名いる中で、僕ができることは限られていますよね。その中で社長として何を仕事としてやりがいを感じるかというと、目標を決めて「今年はこれでいくぞ」というふうに決めるのも自分だし、最終的に結果が出たときには皆のおかげですが、やはり自分も非常にうれしいというね。これは何ものにも代えがたい喜びですよね。
僕が具体的に何かを売ったり、何かを作ったりすることは殆どないかもしれないけれども、目標を掲げてみんなで高い目標を目指していく過程も面白いですし、それを達成したときはもっとハッピーですよね。そういった喜びを社員と一緒に分かち合えるときもあれば、分かち合えない時もある、そこがやっぱり醍醐味かなと思いますね。

【豊田】

時間を守る、お礼をきちんとするなどは本当に基本的なことですが、そういったことにこだわるようにしています。自分だけではなくて、社員にも「時間を守る」ということは徹底的に言っていますから、そんなところからですかね。
子供ですね。一番の趣味は。今2歳。今週(2013年10月収録)2歳になるんですよ。晩婚でしたので、遅く生まれた子供なので余計に可愛くてね。


経営者プロフィール

氏名 豊田 浩文
役職 代表取締役社長
生年月日 1967年6月26日
出身地 東京都
座右の銘 『一事が万事』 根がナマケモノなので、自分で自分に言い聞かせています。
愛読書 司馬遼太郎、松本清張

会社概要

社名 ソフトブレーン株式会社
本社所在地 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 11階
設立 1992
業種分類 情報・通信業
代表者名 豊田 浩文
従業員数 208 名
WEBサイト http://www.softbrain.co.jp/
事業概要 営業支援システムが主力。市場調査など店頭販促コンサルも行う。日中で展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る