株式会社ププレひまわり 1地域密着経営でドラッグストアを90店舗展開。売上350億円 株式会社ププレひまわり 代表取締役社長 梶原 秀樹  (2015年1月取材)

Vol.2 起業の経緯

インタビュー内容

―起業の経緯―

【聞き手】

また経営をやっていこうと思われるわけですよね。

【梶原】

実家に引き上げてきて手形決済にはひどい目に合った訳ですからで現金決済で商売をしたいと思い、スーパーマーケットを開こうと考えたのですが、たまたま妻が薬剤師だったので薬局でもやりながらじっくり考えようと思い薬局を始めました。

【聞き手】

社長は全くもって薬局というような小売業とは全く関わりがなかったんですよね。

【梶原】

全然小売業をやろうとは思っていなかったですね。最初は馴染めなくて、でもかなりの努力はしました。最初は20坪ぐらいの小さな町のパパマン薬局の薬局さんからスタートしました。

【聞き手】

どのようなぐらいの時から拡大をしようと思われたのですか?

【梶原】

最初は小さい店でのチェーン展開から始めたが小さい店の、かける店数でした。だが労務管理がうまくいかず3から4店舗で足踏みをしたんですね。ちょうどその頃アメリカのドラッグストアへ研修に行ったとき、その合理的な経営手法にカルチャーショックを受けて、日本でもアメリカ研修で学んだことを生かしながら経営方向性を決めたわけです。

【聞き手】

だんだんBtoCの小売業も面白く感じててこられたんですか?

【梶原】

アメリカ型のドラックストア経理をやってみたいと思ったのがきっかけで小売業が楽しくなりました。

【聞き手】

当時は日本の企業には画期的なものでしたね。

【梶原】

パパマン薬局が主流でしたので、合うのかを考えましたね。当時車社会になりつつあったために駐車場のある郊外型のドラックストアを展開しようと思ったんです。


経営者プロフィール

氏名 梶原 秀樹
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社ププレひまわり
本社所在地 広島県福山市西新涯町2丁目10番11号
設立 1984
業種分類 小売業
代表者名 梶原 秀樹
従業員数 2,856名(2024年3月時点)
WEBサイト http://pupule.co.jp/
事業概要 ドラッグストア「スーパードラッグひまわり」「サプラス」「フード&ドラッグ」の運営、併設調剤薬局「ひまわり薬局」の運営、併設フェイシャルエステサロンの運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る