株式会社戸上電機製作所 ~創業90年超。トップクラスのシェアを持つ配電制御システム機器メーカー~

Vol.3 社史とマネジメント

株式会社戸上電機製作所 代表取締役社長 社長執行役員 戸上 信一 (2015年7月取材)

[もっとみる]

社史とマネジメント

【戸上】

うちのおじいちゃんは間違いなく発明家ですので、ただ明るいんですよね。非常にいつもにこにこ笑って。

【聞き手】

先ほど映像で拝見しましたけど本当にそんな感じでした。

【戸上】

そうなんです。あの時代の人っていうのは、あまり笑わないんですよね。特に明治生まれの人ってちょっと厳しい顔をしている人が多いんですが、笑顔が多かったと。うちの父はですね。口下手なんですよ。口下手なんだけども実をいうと社史がありましてね。私はその社史を愛読しているんですが、そういうのを作ったのがうちの父なんです。非常に不器用そうに見えて、そういうデータをちょこちょこ蓄積してですね。そういうのをつくるのがすきだったと思いますね。

【聞き手】

今はお話に出ましたんで、社長が色々な場面でそれこそ経営の参考にされたりってことろで使ってらっしゃる御社の社史ですね。

【戸上】

経営の参考と言うか、実をいうと愛読書がビジョナリーカンパニーであります。あれもそうなんですけども実証的に見てどうなのかって言うのが書いてあるんですけど、これもですね。昔の歴史が、会社の歴史がはっきりわかるようになっているので、そういう点でいうと、こういう歴史の時にこうだったと、非常に参考に出来るかどうかわかりませんが、参考になるかもしれないなと。

【聞き手】

通常の会社の社史というのは、どちらかと言うと事実が羅列されているというか、何年にこういったことが起こったというようなことがただただ羅列されていることが多いんですが、こちらは歴史的な背景もそうですし、その当時の経営者の心情といいますか、こういうことが起きた時にどう感じたかっていうこともすごく書いてある。

【戸上】

そうですね。ある意味感情がはいっているんですね。私は非常に優れいている社史だなと。実をいうと会社の社史を作るに当たってですね。編集して頂く方にこれを見せたことがあるんですけど、これは素晴らしい社史だと。これを踏襲するべきだというんですけど、これを作るのに大変だった。これは実を言うと戦前と戦中くらいまでなんです。戦後ちょっと書いてあるだけなんです。ところがその戦後を作ろうとすると、大変です、これだけの資料を集めようとすると。今では大したことはないけど、50年後にはこんなことがあったんだということを残すのが歴史ですよね。

【聞き手】

本当に事実がつぶさに記録されていてすごく面白いなと思って。

【戸上】

特にですね。戦中とか戦前の話は、どちらかと言うとカットされやすいんですね。で、また戦前、戦中にあった会社が戦後になくっているということもあるので。そう思うと貴重な資料じゃないかと思いますね。

【聞き手】

とても面白く拝見させて頂きましたが、ぜひずっと継承されて。

【戸上】

続けてらればいいですけど。

【聞き手】

経営者のタイプでいいますと。ご自身は経営者だとどういうタイプだと。

【戸上】

以前はどちらかというといちいち気を使っていた、気にしていたんですけど、今は信頼することが一番じゃないかと。後は本当に頑張った人が報われると。それが一番だと思います。ですから、そこの部分についてははっきりと私も見たいし、私のすぐ下の人間にも見てもらいたい。それだけです。へたに学歴遍重にならないように、大学出た人間より、高校を出た人間の方がすばらしかったりするんです。ですから私の場合は、そういうもので差は一切つけません。時期によっては高卒の方のほうがその年の管理職になった人数が多くなった年もあります。

【聞き手】

本当に人物を見て、実力で戦う会社。

【戸上】

実力というのは努力。経験値といってもいいのかもしれませんけど。やっぱりその分の努力が報われるという形にしないと、会社と不平不満があっては意味がありません。ですから90周年も、今年も私のスローガンはとにかく一体化するということ。これが一つのスローガンになっているんですけど。一体化するためには、不平不満ができるだけ少ない方向に持っていかないといけないですよね。

【聞き手】

不平不満を少なくするために、これって心掛けてやっていることはありますか。

【戸上】

さっき言った人事関係でいいますと。学歴偏重にならない、あとはエコひいきとかもちろん無いように。特に年功序列とか、年功序列の要素と言うのは、ゼロでは無いかもしれませんけど、全くそれを否定すると問題が出てきます。でも、年功序列だけではない。

【聞き手】

いろんなチャンスをこれからの若い人にもどんどん与えて行くっていう。

【戸上】

不平不満の無い会社、組織と言うのは無いんです。ただし、その比率を少なくするのは出来るかもしれない。

社長プロフィール

President's profile
氏名 戸上 信一
役職 代表取締役社長 社長執行役員

あなたにおすすめのコンテンツ

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案