株式会社サカエ 世界最高水準のセキュリティレベルを実現したシュレッダーなどを自社開発 株式会社サカエ 代表取締役社長 松本 弘一  (2015年12月取材)

Vol.1 反骨精神と大学時代のエピソード

インタビュー内容

【聞き手】

本日は情報セキュリティから医療まで、非常な高度な技術で幅広い分野にチャレンジしております、株式会社サカエ、代表取締役社長、松本弘一社長にお話を伺いたいと思います。 では社長、よろしくお願いします。

【松本】

お願いします。

ー反骨精神と大学時代のエピソードー

【聞き手】

お父様も企業家で、会社を経営されていたと伺っております。

【松本】

父がメーカーの方のファウンダーで、販売会社は祖父が創業で3代目ですね。

【聞き手】

子どもの頃から、お父様やおじい様の背中を見ていらっしゃって、将来は自分も起業をする、会社を継ぐ、ということは思っていなかったと。

【松本】

反骨心の塊でした。中学3年ぐらいから親父のことをおじさんと呼んで、もう中学校から現在までずっと反抗期でした。反骨精神だけですね。

【聞き手】

その後、慶応の工学部に進まれ、はからずしも、ご実家の事業をやっていらっしゃるような、専攻といいますか。

【松本】

反骨精神だけなんですね。

【聞き手】

で、慶応の工学部に進まれたと。はからずしも、ご実家の事業をやってらっしゃるような、いわゆる工学系というか、機械とか。

【松本】

国語が大の苦手で、得意は数学と、美術と音楽が好きだったので。 もう理系か芸術系かしかないなと。

【聞き手】

就職というのはある時期になりますと、どうしても直面する問題だと思いますが。

【松本】

研究室に入ると、大体工学部は教授の推薦でどこかへ就職できたんですよね。ですから、就職活動はゼロ。理系ですから、ずっと研究室に入って、実験、データを取ったりしなくてはいけませんでした。ずっとそれをやっていて、免許も取らせてくれなかったので、就職前に取らなければと思い、2つやっていたら、肝臓を痛めて緊急入院しまして。白血球が何万倍にもなってしまったんですよね。伝染性でした。

それで、卒論も2人でやっていて、相棒が全部やってくれた。私はその時、病院にいました。ですから、いつの間にか卒業して、父親の会社に入って、三菱電機で研修しなさい、と言われ三菱電機に入ろうかと思ったのですが、機械科は修士しか取らないと言われ、私は学士だったので、では研修させてもらうということで、2年間研修させてもらいました。

【聞き手】

一旦は自分の会社に入られて・・・。

【松本】

父の会社に入って、研修で、三菱電機の群馬製作所という家電の工場です。そこで、現場からやらせてもらいました。


経営者プロフィール

氏名 松本 弘一
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社サカエ
本社所在地 東京都港区新橋1-11-4 三栄ビル
設立 1952
業種分類 精密機器
代表者名 松本 弘一
従業員数 150 名
WEBサイト http://www.sakaecorp.com/
事業概要 事務用機器(オフィス用シュレッダー『Shred Gear(シュレッドギア)』) 、医療用検査装置(糖尿病検査分析装置『A1c iGear』など)、ヒーター機器などの製造・開発・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る