株式会社サカエ 世界最高水準のセキュリティレベルを実現したシュレッダーなどを自社開発 株式会社サカエ 代表取締役社長 松本 弘一  (2015年12月取材)

Vol.4 初の自社ブランド製品の誕生

インタビュー内容

―初の自社ブランド製品の誕生―

【聞き手】

そのできあがった最初の医療機器というのが、糖尿病の検査用の機械。

【松本】

ええ。試験体で採血したキャップを取らないで、ピアッシングしてやる、それがヒットしました。1日8万検体を同時に患者さんの血液を集めて、それをまた病院に検査結果を出す。3年後に他社の抗原抗体反応で測定する装置の特許が切れるので、そのマーケットに新しい試薬と機械をセットで共同開発して3年後に世に出そうと。相手は全血で試薬を測定できるもの、うちはこのコンパクトなものを開発する。 共同開発でスタートしたのです。
ところが、2年経ってもできないのですよ。全然性能がでない。検査センターですから、採血したものをセンターに送って、1週間後に結果が出て、患者さんに伝える。だから、原料だけでいいから、お前のところで試薬もやるかと言われて、やるのであれば1人開発者を出席させるよと言われました。社員に話すと、化学を知っている人が誰もいないわけですよ。メカや電子やソフトの人間はいますけれど、化学はいないので、みんなそれは難しいからやめましょうと、全員反対しました。
しかし私は「だめだ、やるんだ」と、全員反対だったんですがやろう、と言いました。やり出したら、別々の会社で試薬と機械だと、試薬が悪い、機械が悪いと、ケンカになるのです。でも一緒になると、一気に開発が加速して、2年ぐらいかかりましたが、合計5年かけて、2009年に初の自社ブランドが出せました。それが『A1cGEAR』といいます。


経営者プロフィール

氏名 松本 弘一
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 株式会社サカエ
本社所在地 東京都港区新橋1-11-4 三栄ビル
設立 1952
業種分類 精密機器
代表者名 松本 弘一
従業員数 150 名
WEBサイト http://www.sakaecorp.com/
事業概要 事務用機器(オフィス用シュレッダー『Shred Gear(シュレッドギア)』) 、医療用検査装置(糖尿病検査分析装置『A1c iGear』など)、ヒーター機器などの製造・開発・販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る