竹下製菓株式会社 『ブラックモンブラン』を超えろ!5代目女性社長の挑戦 竹下製菓株式会社 代表取締役社長 竹下 真由 

Vol.5 “風土”を変えることの意義

インタビュー内容

―“風土”を変えることの意義―

【竹下】

適正というか、偏りはもともとあったと思います。例えば経理関係は女性中心、営業は男性、開発はほとんど女性とか。現場になると力仕事が必要な男性仕事と女性仕事にと分かれていました。でもできるだけその垣根をなくそうとしています。それはその方が会社としても、働いている方々にもメリットがあるのでないかと思っているからです。

変えなくてはいけないところは“風土”です。うちはもともと女性が多かったこともあり、産育休を取得されて復帰される方は多かったです。ただ時短を使っている方はいらっしゃらなかった。使わないと復帰が難しいけど、周りに使っている人がいないと自分だけでは取りづらいですよね。そういう悩みに個別に相談に乗ったり、周りの人に理解してもらったりするためにはどういうふうに動いていった方がいいのかを考えています。

トップダウンで言わなくてはいけないこともあるけど、下手に上から「あの人はこういう状況だからそうしなさい」というと贔屓だという話にもなってしまう。場作りはとても難しいですが、やはり本人にそういう場をつくってもらうしかないと思います。ただ、例えば子ども関係だったら、その立場にない男性の上司にもわかってもらえるようにとか、この人にだったら協力したいと思ってもらえるように、理解を深めるための話をできる限りするようにしています。

また、それは女性だからではなく男女関係ないことだと思います。女性の場合では制度的に使いにくかったというのもありますが、有休なども取りづらくて、取れませんじゃ話になりません。理由は人それぞれでも、それをちゃんと言って男性も女性も関係なく使える環境づくりにしておかないといけない。女性だけが使える制度ばかりだったら女性贔屓じゃないかという話にもなるので、そこは気を付けて、みんながどんな理由でも、「そんなことってありますよね」というふうにもっていきたいなと思っています。

専業主婦は専業主婦ですばらしい仕事だと思うのです。それを自分がやりたくて選択されるのはとてもいいと思います。例えば仕事と家庭をハーフハーフにしたいです、時短でピシッと区切って残りは家をやりたいんですというのもいいと思います。ただ、自分が納得できていないのであれば、どうしたら納得がいくのかというのは、もう一歩突き詰めて考えてみてもいいのではないかと思う。自分が好きなことをやっているのであれば、やりたくてやっているのであれば、それがどんな仕事であっても、育児でも会社勤めでも、自分にとって輝く時間になると思います。

それが本当は働きに出たかったのに今子どもに手を取られてできないとなってしまうと、一気に負のスパイラルに落ちてしまうような気がしています。だからもうちょっとどうにかしたいという人に、こういうやり方もあるんじゃないのと提案をできる場がもっとあったらいいのではないかと思います。増えてきているとは思います。合間に仕事しませんかとか、子連れで行っていいですよとか、色々ありますが、まだまだ少ないですし、柔軟な働き方を提供できるように、企業としてもなりたいですね。


経営者プロフィール

氏名 竹下 真由
役職 代表取締役社長

会社概要

社名 竹下製菓株式会社
本社所在地 佐賀県小城市小城町池の上2500番地
設立 1927
業種分類 食料品・飲料・たばこ・飼料製造業
代表者名 竹下 敏昭
従業員数 80 名
WEBサイト http://takeshita-seika.jp/
事業概要 「ブラックモンブラン」を始めとした、冷菓、菓子製造販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る