Vol.4 若手に求める「発想の転換」とは
―若手に求める「発想の転換」とは―
【ナレーター】
接着剤の分野において国内トップシェアを誇るコニシ。
しかし、多くの競合他社がひしめき合う業界でもあり、その中で生き残るためには、従来の「売り場に並べられたら売れる」という発想を変えることが重要だと、横田は語る。
【横田】
若手の諸君の目が向かないのは「良いものを出す」という発想がないということです。良いものを出してホームセンターで実演販売したり、テレビコマーシャルを打ったりすると、やはり向こうの反応が違うんです。
「世の中にないものを出した」、「目新しい」、「これはひょっとしたら売れるかもしれない」というものを出すと、皆が前向きな反応を示すのです。売り場に並べさえすれば売り上げになると考える発想を、切り替えてもらわないとなりません。
「今までにないものをつくりました」、「世の中で初めてです」というものをつくれば、ホームセンターも、コンビニのバイヤー様も驚いて「店舗に置こう」となるわけです。
ところが今は、我々の営業担当にとってのお客様が、ホームセンターなどの小売のバイヤー様になっているわけです。しかしそれは違います。
並んだ先に一般顧客がそれを買うという発想になかなかならないのが、一番の問題だと思っています。
経営者プロフィール
氏名 | 横田 隆 |
---|---|
役職 | 代表取締役会長 |
生年月日 | 1953年7月12日 |
略歴
昭和54年4月 大阪工場 研究開発部入社
平成 6年 4月 大阪本社 大阪人事部リーダー
平成10年 4月 大阪本社 大阪人事部マネージャー
平成12年 6月 大阪本社 社長室経営管理部マネージャー
平成13年 4月 大阪本社 社長室広報部マネージャー
平成14年 6月 ボンド事業本部第一事業部大阪第一部事業部長付
平成15年 4月 ボンド事業本部第一事業部東京第一部マネージャー
平成16年 4月 ボンド事業本部営業本部第一事業部事業部長
平成17年10月 ボンド事業本部第一事業部事業部長 兼大阪研究所研究開発第一部マネージャー
平成18年 4月 ボンド事業本部栃木工場工場長
平成20年 4月 執行役員
事業推進本部 生産本部本部長
平成21年 6月 取締役執行役員
ボンド事業本部 生産本部本部長
平成23年 4月 常務取締役
ボンド事業本部本部長
平成25年 4月 代表取締役社長(現在)
平成 6年 4月 大阪本社 大阪人事部リーダー
平成10年 4月 大阪本社 大阪人事部マネージャー
平成12年 6月 大阪本社 社長室経営管理部マネージャー
平成13年 4月 大阪本社 社長室広報部マネージャー
平成14年 6月 ボンド事業本部第一事業部大阪第一部事業部長付
平成15年 4月 ボンド事業本部第一事業部東京第一部マネージャー
平成16年 4月 ボンド事業本部営業本部第一事業部事業部長
平成17年10月 ボンド事業本部第一事業部事業部長 兼大阪研究所研究開発第一部マネージャー
平成18年 4月 ボンド事業本部栃木工場工場長
平成20年 4月 執行役員
事業推進本部 生産本部本部長
平成21年 6月 取締役執行役員
ボンド事業本部 生産本部本部長
平成23年 4月 常務取締役
ボンド事業本部本部長
平成25年 4月 代表取締役社長(現在)
会社概要
社名 | コニシ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 大阪府大阪市中央区道修町1-7-1 |
設立 | 1925 |
業種分類 | 化学工業 |
代表者名 |
横田 隆
|
従業員数 | 連結 1,540名 単独 720名 (2024年3月末) |
WEBサイト | http://www.bond.co.jp/ |
事業概要 | (1)製造内容-合成接着剤、シーング材および各種樹脂「ボンド」、床用ワックス、 洗剤およびプラスチック用離型剤「ポンドワックス」、工業用テープ、 ボンドテープなど (2)賑売品目-石油化学製品、合成樹脂、工業薬品全般、合成接藩剤およびシーリング材、 ワックス、離型剤その他プラスチック製品類 |