株式会社 光通信:概要と沿革

まずは、光通信の基本情報を確認しておきましょう。

社名株式会社 光通信
本社所在地東京都豊島区西池袋1-4-10 光ウエストゲートビル
設立年月日1988年2月5日
代表取締役社長玉村 剛史
株式公開東証一部
資本金54,259百万円(2016年3月末現在)
事業内容移動体通信事業、OA機器販売事業、固定回線取次事業、法人向け携帯電話販売事業、インターネット関連事業、保険代理店事業、ビジネスソリューション事業
(引用:株式会社 光通信公式ホームページ)

事業内容

SHOP事業

 光通信は携帯電話販売ショップを運営しています。光通信グループでは、キャリア様から生み出される様々なサービスをお客様の目的に応じてご提案する他、インターネットのプロパイダーなども行なっています。

法人事業

 光通信はコスト削減、営業効率のアップを目指したトータルソリューションサービス、アフターフォローサービスで快適なオフィス環境作りの構築を支援しています。また、OA機器を中心とした訪問販売、固定回線やブロードバンド回線、携帯電話等の取次ぎ・販売、インターネット広告の企画・販売を中心に、中小企業を主な顧客層とした事業を行っています。

保険事業

 光通信では各保険会社様の販売代理店として、コールセンターならびに来店型保険ショップにて行っております。近年ではインターネットなどの非対面取引も普及してまいりました。光通信グループではお客様のライフプランに合った保険商品のご提案を行なっています。

光通信の企業理念

「すべての人に満足を・・・」

 光通信グループは、ディストリビューター企業として、日々創出される商品やサービスをいち早くお客様にご紹介し、普及させること、ひいては、企業活動を通してお客様・株主様・従業員など、関わるすべての人(ステークホルダー)に貢献することを企業理念に掲げています。

 法人のお客様には販売活動を通じて経営支援を、個人のお客様には商品の提供ならびにアフターサービスを通じて生活の豊かさを、株主様には企業価値を高める過程で創出される利益の還元を、そして従業員には実力主義を実践し、努力に比例して報われる人事評価体系を設け精神的な豊かさ(働き甲斐)と経済的な豊かさ(報酬)を還元することを目指しています。

 これらの活動は、広く社会の発展に貢献することに繋がると捉え、日々ステークホルダーの信頼に応えるよう力を尽くしていきます。

(引用:光通信公式ホームページ)

企業方針

<<光通信グループ三大主義>>

・集団成功主義
 集団成功といっても、人それぞれ「成功」という考え方には違いがあります。異なる価値観をもった人達全員で成功を目指していこう、成功していこう、というのが光通信グループの集団成功主義の考え方です。個人の成功を実現する為には、まず企業における成功が不可欠です。企業における成功とは利益を出すことです。利益が出なければ、従業員に満足な報酬を支払うことが出来なったり、ユーザーに満足頂ける仕入れやサービスの開発が滞り、充分なサービスの提供が出来なったり、取引先の取引量が減少し、満足頂ける取引が出来なくなったり、企業として信用を失い、社会貢献が出来なったり、無配当となり、利益還元が出来なったり、関わった人の全てを幸せにできなくなってしまいます。
 つまり、利益を上げることで日本一、世界一を目指し、光通信グループに関わる全ての人が幸せになることを目指すという考え方なのです。

・実力主義
 光通信グループの最大の特長は実力主義であることです。例えば早い人で入社3ヶ月目に課長代理(サブマネージャー)に昇進、入社半年または1年で課長(マネージャー)に昇進ということもあります。年齢、性別、国籍、経験は関係なく、成果を出した人に役職・報酬面等、様々な形で正当に評価します。

・元気主義
 人間は、そのときどきの精神状態によって成果の度合いが大きく変化するので、光通信では自らを奮い立たせ、常に士気が高く活力ある状態が重要であると考えています。どのような業務を行っている場合でも、集団成功主義を目指し、いついかなるときも元気で活力に満ちている状態が、光通信のあるべき姿なのです。

<<若い力を信じる>>
 光通信グループでは、成果を出した従業員に対し、正当な報酬と大きな権限を与えることで、人生に必要な力を磨くことができる環境を提供しています。例えば、実際に20代の従業員が役員や事業部長に多数抜擢されています。光通信の代表も22歳のときにこの会社を立ち上げ、「たとえ若くても、優秀な人は必ずいる。要は任せるか任せないかだけ」と公言しています。結果を出し、さらに大きなステージを目指す従業員の力を、光通信は信じていきます。

光通信の事業ビジョン

 光通信は日本最大のディストリビューター企業群を目指しています。全国の法人企業へは情報通信機器を中心としたOA機器・携帯電話や様々な商品、サービスを提案することで、オフィス効率や生産性向上に貢献し、より良い職場環境を提供します。一般のお客様へは光通信の情報通信サービス・保険商品などを、お客様のニーズやライフプランに合わせて提案しています。また、会員企業様へ通販商材や各種経営支援サービスなど、ビジネスに役立つ様々なサービスを提供し、企業活動をサポートなども行っています。

 また、光通信グループの携帯電話ショップを中心に、地域密着型のサービスを提供し、地域の皆様の事業や生活を支援しています。創業以来「変化対応型スピード経営」を目標として、従来の慣習に捉われることなく、常に新しいことにチャレンジをし続けています。光通信グループは、これまでも、これからも、変化のなかで生み出されるビジネスチャンスを的確に捉え、挑戦し続けていくことでしょう。

<次ページ>事業ポートフォリオ