エクストリーム:概要と沿革

まずは、株式会社エクストリームの基本情報を確認しておきましょう。

エクストリームの概要

社名株式会社 エクストリーム(EXTREME CO.,LTD.)
本社所在地東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル21階
設立年月日2005年5月6日
代表取締役社長佐藤 昌平
株式公開東京証券取引所マザーズ市場
資本金296,651,800円
事業内容ソリューション事業、コンテンツプロパイダ事業

名古屋にもオフィスがあります。
愛知県名古屋市中区錦3-1-30 錦マルエムビル2F

(引用:株式会社エクストリーム公式ホームページ)

エクストリームの事業内容

ソリューション事業

 エクストリームでは300名を超えるクリエイターとエンジニアが所属しています。クリエイティブサービスではゲームをはじめとするエンターテインメントコンテンツの開発を、ITサービスでは業務系アプリケーションの開発をそれぞれ行っております。エクストリームはプロジェクトごとに適材適所で参画させることで常に最高のソリューションを提供しています。

 近年、プロデュース、ディレクションは社員が行い、開発は派遣やフリーランスで構成する形式をとる企業が増えています。エクストリームはこのような会社にクリエイター&エンジニアを派遣しており、採用・育成に積極的に取り組んでいます。

 エクストリームに社員として在籍しているクリエイターとエンジニアは、社内外を問わず様々なプロジェクトに参画することで多彩な経験を積んいて、そうした経験・スキルをチーム内で共有し、ただの派遣会社ではなく、より高い質のソリューションを提供できます。エクストリームでは、互いのスキルアップをはかる為の情報交換をする場として、クリエイターのインキュベーション施設「Co-CORE」を開設しました。また業界を志す「やる気」のある未経験者を育成する為、「研修制度」を拡充しています。

コンテンツプロパイダ事業

・ゲームサービス
 エクストリームに在籍のクリエイター、エンジニア達が保有する企画力、技術力、デザイン力、販売力、運営力を複合的に生かし、エクストリームの自社開発としてオンラインゲーム・ソーシャルアプリ・スマートフォンなどを企画・開発しています。
 タイトル名:フルーツ・フォレスト/つみにん ~うみにん大サーカス~/メサイヤゲームス
・ライセンスサービス
 エクストリームが保有する「桃色大戦ぱいろん」「超兄貴」「重装機兵ヴァルケン」「うみにん」などのゲームタイトル、またはキャラクターについて第三者への使用許諾などライセンスサービスです。
・協業開発サービス
 IPホルダー様、ゲームソフトメーカー様、パブリッシャー様から協業という形でゲームコンテンツを中心とした開発サービスを提供しています。エクストリームでは開発後の運営業務についてもソリューション提供します。

エクストリームの企業理念

企業コンセプト

 まじめに面白いを創る会社。未来の楽しいを造る会社

ブランドスローガン

 私たちは、クリエイター&エンジニアのプロダクション企業として、より高度で品質の良いサービスを提供し、社会貢献するため、以下のスローガンを実践します。
・Speed
・Quality
・Challenge

(引用:株式会社エクストリーム公式ホームページ)

 エクストリームは、スピードを重視し、でもクオリティも妥協しない、そして新しいことにも挑戦していくとしています。インターネットやゲーム業界は近年、内容も技術も変化が激しく、そこに対応していくということです。エクストリームはベンチャースピリットをまだまだ持っています。全てを実現するのは大変ですが、エクストリームではそのスローガンを志してお客様にソリューションを提供しています。

エクストリームの事業ビジョン

 エクストリームの使命は、すべてのステークホルダーとWin-Winの関係を築きながら、売上を拡大し成長を続けていくことです。テレビ・映画・出版業界等と同様に、ゲーム業界においてもパブリッシング機能とプロダクション機能の分業化が進んでいます。そういった状況の中でエクストリームは『クリエイター&エンジニアのプロダクションカンパニー』としての役割を拡大していくことになるでしょう。将来的には東証一部上場を目指しています。

<次ページ>エクストリームの事業ポートフォリオ