株式会社ゴルフ・ドゥ 中古ゴルフクラブの買取・販売店『ゴルフ・ドゥ』を全国展開 株式会社ゴルフ・ドゥ 元代表取締役社長 伊東 龍也 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(受け継いでいく理念、自然と根付いた文化)

【伊東】

「夢と感動と心の満足をたくさんの人に提供していく」というのが、当社の理念になっています。これは実は先ほども話しをさせてもらった、株式会社ボックスグループからずっと引き継いでいるんです。

なぜボックスグループでその理念だったのかというと、もともと創業者で現会長の松田が、映画が大好きだったんです。それでビデオレンタルの事業も、始まっているということなのですけれども、そのボックスグループという社名自体も、色々な夢をひとりひとりの社員が持って、人々に感動を与えらえるような、そういった会社の集合体になろうよということで、ボックスグループという企業名がついたのですけれども、そのときに「夢や感動」というキーワードがあって、それをずっと私たちも引き継いでいるのですね。ゴルフで大きな会社になりたいと、狭めているわけじゃないということですね。

【伊東】

挨拶と掃除、そして思いやりの心というところが、文化としてある気がします。これもずっと脈々と引き継いできたものなのですけれども、挨拶に関してはもちろん朝来たときなど、例えば退社するときに「お先に失礼します」というのは、当たり前なのですが、お店の中のお客様に対して、どれだけ気持ちを込めて挨拶が出来るかということが、非常に大事であるということを、社員のみんなにも伝えているつもりです。

それから掃除もそうなのですけれども、ごく自然に当たり前のようにきれいにしていくと、自分たちの職場環境を本当に磨き上げていくような、そういった気持ちがそのままずっと引き継がれて、今も行われているんですね。

例えば先ほど「思いやり」と言いましたけれども、当社も実はここに物流センターも併設しているものですから、荷物がひっきりなしに届いてくるわけですね。そのときに手の空いている社員は、例えば5人、10人出ていって(運送会社のドライバーと)一緒になって手伝うというのが、ごく当たり前になっているのですね。自然にそれが出来るというのが、当社の強みにもなっているのかもしれないなと思うぐらいに、業者を大切にするということを実際行っています。


経営者プロフィール

氏名 伊東 龍也
役職 元代表取締役社長
生年月日 1956年7月20日
出身地 埼玉県
出身校 立教大学
尊敬する人物 渋沢 栄一、松下 幸之助(松下電器)、鍵山 秀三郎

会社概要

社名 株式会社ゴルフ・ドゥ
本社所在地 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-1
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 伊東 龍也
従業員数 133名(2023年3月31日現在)
WEBサイト http://www.golfdo.jp/
事業概要 中古ゴルフクラブの買取及び販売を主たる営業目的とする「ゴルフ・ドゥ!」直営店及び「ゴルフ・ドゥ!」フランチャイズチェーン本部の運営
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る