株式会社エコス ~関東地方に100店舗以上を展開する、東証1部上場の食品スーパー~

Vol.4 キャリア

株式会社エコス 代表取締役社長 平 邦雄 

[もっとみる]

キャリア

【平】

我々エコスグループが自慢できる数字がいくつかあり、その一つに離職率があります。人材の出入りが最も激しいこの業界において、当社は離職率が最も低い企業です。会社として創業者の考えが一番のメインなのですけれども、「従業員は宝」というそういう原点に立ってこの会社を運営しております。

我々エコスグループは従業員が互いに大事にし合うという想いがあると思います。従業員の方々から言われて嬉しいのは、「エコスで働いてよかった」と言われることです。その言葉に勝る言葉はありません。ですから全従業員の方からそう思って頂けるようにするのが、自分の使命だと思っています。

【平】

残念ながらこの日本という国は小売業の地位が低いのです。具体的に言いますと、学生の方々に就職活動で働きたい企業をききますと、たいていが大手金融機関であったり、大手製造輸出業であったり、またはマスコミであったりと、そういった企業が人気だと思います。

ところが欧米先進国においては、たとえばアメリカのフォーチュンのような雑誌で従業員からみた企業満足度のランキングを見ますと、トップ10社に入っている企業は小売業が中心なのです。

どうやって当社が従業員の方々から見て働きたい企業になるかというのは、最終的な目標ですので、今後みんなで力を合わせて実現できるようにしたいと思います。

社長プロフィール

President's profile
氏名 平 邦雄
役職 代表取締役社長
生年月日 1968年6月12日

この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案