ジョルダン株式会社 月間検索回数2億回超を誇る経路探索ソフトを開発・販売。 ジョルダン株式会社 代表取締役社長 佐藤 俊和  (2012年12月取材)

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(プロジェクトを通して考えを伝えたい)

【佐藤】

出来るだけ僕はプロジェクトを一緒にしたいと思っていますね。僕が企画しているところもあるので。プロジェクトを全社でやろうという時全部集めてしまうなど、オンライントラベルをやろうとした時に、全部集めてしまうとかそういうのが好きですね。全社における代表者の役割を考えてみると、相当僕のベクトルが引っ張っている。僕は何を考えているのかをやっていくとしたら、プロジェクトをやるのが一番良い。そのように思ってます。

【佐藤】

僕は、究極なのが好き。10年20年の予想は、結構当たる。だけど近未来のところが意外と弱い。戦いというのは、局面で起こる。局面の戦いで負けると、実は全部が負ける事がある。まだ本当に抽象論が多いので、そこを引っ張って実現してくれる人が一番良いですね。

【佐藤】

やるだけの事をやっていれば全く自由である。一番初め、ジョルダンというのは、「出退勤自由」から始めた、今はいろいろなルールがありますが、本音としてはそこでいきたい。

【佐藤】

自分1人だけだと詰まってしまうときがありますね。「これどうなってんの?」と話して、事が分かれば、非常に効率が良い。

みんな自分の一芸を持っていて、一堂に会しているけれど、一芸を持っている。「これはどうなってんの?」という事を投げかけると、すぐ返ってくるという。それが技術者に対する想い。

営業と企画とかの人たちに関する想いというのは、失敗しても良いから自分で実験して欲しい。

管理の人たちは上場を維持するっていう事で、情報開示と外部形式へのリクエストが大きい。一方で小さな会社がいっぱい集まった会社に持っていきたい。外部形式と内部形式という事で、内部形式では、今の現状が一番やりやすい状態にしておきたい。そこをどう繋ぐかという話が管理の人だと思う。営業、技術、管理に対して、それぞれリクエストはある。


経営者プロフィール

氏名 佐藤 俊和
役職 代表取締役社長
生年月日 1949年8月24日
出身地 福島県
出身校 東京大学
座右の銘 やがて国に必要とされるときが来る会社を立上げ、社会的にもさほど影響を及ぼさない小さなビジネスのみなのに腐っているとき、先輩に諭された言葉。
愛読書 薔薇の名前
尊敬する人物 織田信長独創的な発想と実行力

会社概要

社名 ジョルダン株式会社
本社所在地 東京都新宿区新宿2-5-10
設立 1979
業種分類 情報・通信業
代表者名 佐藤 俊和
従業員数 199名
WEBサイト http://www.jorudan.co.jp/
事業概要 鉄道等の経路検索・運賃計算ソフトウェア「乗換案内」の製造・販売、ホームページ及び携帯電話での「乗換案内」及び付随サービスの提供、旅行の取扱、その他携帯電話向けコンテンツの提供、及び受託ソフトウェア開発を事業内容とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る