ジョルダン株式会社 月間検索回数2億回超を誇る経路探索ソフトを開発・販売。 ジョルダン株式会社 代表取締役社長 佐藤 俊和  (2012年12月取材)

Vol.3 事業

インタビュー内容

事業(「乗換案内」を軸にオンライントラベルへ)

【佐藤】

今一番のメインの事業は『乗換案内』、一番の収益の柱は携帯電話で経路検索をして、行き先までの地図も表示して経路まで出るところまで、もう作っていますね。最近の動きはそこが中心になっていますけれど、パソコンのパッケージというのは元々ある。それも、今もう3億ぐらいの商売になっていまして、そこから会社の中でイントラネット社内のワークフロー使うという、それが実は相当自治体に入っています。

その中でも最近注目を浴びている商品で、『乗換案内道路ナビ』というものがありまして、そんな商品とか、あとは携帯の無料版、『乗換案内NEXT』サービス、その他にオンライントラベルまでもっていきたいので、整合性を図っていこうとやっています。それが一番大きいジョルダンの柱になっていますね。

【佐藤】

もうちょっと先の図で言うと、移動や便利さを、もうちょっといといとな情報が見られるところまで持っていきたい。そういうベクトルの元でみんな頑張っています。それがどう出るかというのはこれからになると思います。

(乗換案内は)スタート、『ジョルダンライブ!』というサイトを立ち上げたりして、例えば、埼京線がちょっと遅れているとかね、こうやって「わっ」とみんなから投稿入ってくる。そうすると一番早いわけですよ。このようなものがどんどん検証されていくと、全体の生活の質が、もうちょっと変わって来るじゃないですか。便利さであり、いろんな色んな要素になっていくてっていう想いがありますね。

【佐藤】

乗換案内に時刻表を入れていった時に、商品としては生命力が「ボン」と強くなりましたよね。自分たちで時刻表を見て、特急・新幹線ぐらいだったら、入れられるという事で時刻表対応版dえ始めていった。それが1つのきっかけになって、JRも時刻表を正式に販売されるという事に変わってきて、全国全駅のデータが入った時に、商品は変わりましたね。思った以上に生命力が出てきましたね。


経営者プロフィール

氏名 佐藤 俊和
役職 代表取締役社長
生年月日 1949年8月24日
出身地 福島県
出身校 東京大学
座右の銘 やがて国に必要とされるときが来る会社を立上げ、社会的にもさほど影響を及ぼさない小さなビジネスのみなのに腐っているとき、先輩に諭された言葉。
愛読書 薔薇の名前
尊敬する人物 織田信長独創的な発想と実行力

会社概要

社名 ジョルダン株式会社
本社所在地 東京都新宿区新宿2-5-10
設立 1979
業種分類 情報通信業
代表者名 佐藤 俊和
従業員数 199名
WEBサイト http://www.jorudan.co.jp/
事業概要 鉄道等の経路検索・運賃計算ソフトウェア「乗換案内」の製造・販売、ホームページ及び携帯電話での「乗換案内」及び付随サービスの提供、旅行の取扱、その他携帯電話向けコンテンツの提供、及び受託ソフトウェア開発を事業内容とする。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る