株式会社IC(旧株式会社インフォメーションクリエーティブ) ソフトウェア開発からインフラ設計構築・運用支援まで幅広くITソリューションを提供 株式会社IC(旧株式会社インフォメーションクリエーティブ) 元代表取締役社長執行委員 山田 亨 

Vol.4 キャリア

インタビュー内容

キャリア(身体で体験して欲しい、夢や目標を描いて)

【山田】

私の信条で「よく学びよく遊べ」という言葉があります。よく遊びなさい、というのは「遊び」とは実践、体験していくことです。

「学び」とは勉強、理論を頭の中に入れていくですけれど、体を動かして経験したことというのは、忘れませんから。

特に失敗した経験は、それをバネにしてまたやっていくということで、だから遊びというか、体で経験することをどんどん増やしてほしいと、社員に言っていますので、小さいときですと木登りなど経験すれば、木登りで落ちて失敗して、きゃあどういう気を選べば早く登れるか。

一番てっぺんまで登ったときの達成感や満足感、五感も養えるし、どの木を選ぶという判断力、決断力、そういうものが小さいときからつくので、大きくなって仕事以外で、例えばゴルフをやっても野球をやっても、そういう中から相手の心もわかると思うのですけれど、そういうことで経験したものが多分あると思いますので、だあから体を動かすことは健康にもいいですし、いいことかな。

【山田】

仕事に対する考え方というのは、やはり目標や夢をきちんと描いて、それは仕事以外でもいいんですけれど、目標を持って仕事に取り組んでいただきたいというのが強くありますね。

そういう中で将来社長になるとか、当社を辞めて一人前のSEになったら、企業されてもいいかなと考えています。そういう目標を持って仕事に取り組んでいく。企業されたら、また当社と一緒に手を組んでやるなど、あとは日進月歩の話もしていますけれど、やはり技術も早いですから自分を高める、成長する視野を拡げる意識で仕事に取り組んで、今学生の求人像という意味では、目標や夢ということもお話しするのですけれど、自分も成長したい、させたいという人を求めています、ということをきちんとアピールしています。


経営者プロフィール

氏名 山田 亨
役職 元代表取締役社長執行委員
生年月日 1954年5月26日
出身校 明治学院大学
尊敬する人物 吉田松陰、山田方谷

会社概要

社名 株式会社IC(旧株式会社インフォメーションクリエーティブ)
本社所在地 東京都港区港南2丁目15番3号 品川インターシティC棟7F
設立 1978
業種分類 情報・通信業
代表者名 山田 亨
従業員数 759名(2022年9月末現在)
WEBサイト http://www.ic-net.co.jp/
事業概要 システム導入のコンサルティング、ソフトウェア開発、システム運用、ネットワークソリューション及びパッケージソフトウェアの開発・販売を事業の柱として、メインフレームからパソコンに至るまでの総合的な情報技術サービスを提供。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る