株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン ゴルフ用品販売も世界一のゴルフ専門総合サイトを運営 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 代表取締役社長 石坂 信也 

Vol.2 価値観

インタビュー内容

価値観(2つのミッションと理念)

【石坂】

ミッションとして2つ掲げている、ひとつ、『インターネットを通じてゴルフの変革をする』、2つ目は、『ゴルフの裾野の拡大とゴルフォーの活用化』、7年前に作ったミッション、インターネットっていうのは、道具としてものすごい優れているので、もっともっと既存ビジネスであれリアルビジネスであれ、インターネットをもっと使い倒すっていうことをやっていくべきだと思っている。2つ目の『ゴルフォーの活用化』、5、6千円くらいで(プレーが)できるようになれば、例えば、ある一定の人数で少し都心から離れて、青い空の下で、懇親を深めながらもゲーム、スポーツをやっている。いろんな意味で、人々の生活を少しでも豊かにするとか、楽しくするということにも、結びつくと思っているんです。そういう二つのミッションがあるので、会社の理念としては、プロフェッショナルな会社として何か成功してくというイメージを社員と共有していきたい。理想的な会社創りを、先陣を切っていろいろと手がけていく、社員全員がそこに参加するという責任もある。それが、二つ目の会社の理念として大事にしていきたい。基本的には全部参加型だと思っています。

【石坂】

「常に自分が発言することを意識してほしい」と言い続けている。例えば、会議やるにしても基本的に発言する予定のない人は会議に参加すらしなくてもいい、こういうふうには思っています。何のために会社は存在するのか、我々が目指しているものとか、どこもやってることだと思うのですけれども、可視化して明文化していく、ということはもう一回やらなくてはいけない。7年前の創業間もない時から参加してくれてる仲間と、最近入社してくれた仲間といろんな意味で経験してきたこととか温度差がある。それをできるだけ一体感を持たせていくためには共通の会社としてのあり方だとか歴史だとか、我々がどういう考え方とか過ごし方をするべきなのかっていうのは、日々刷り込んどかないといけなくて、一回話せば済むものではないのでどんどん可視化してツールを作って、特にこれから力入れてもう一回やりたいと思ってます。


経営者プロフィール

氏名 石坂 信也
役職 代表取締役社長
生年月日 1966年12月10日
出身地 東京都
出身校 成蹊大学

会社概要

社名 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
本社所在地 東京都品川区東五反田2-10-2  東五反田スクエア8階
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 石坂 信也
従業員数 1,430名(2022年9月末現在)
WEBサイト http://www.golfdigest.co.jp/
事業概要 リテールビジネス、ゴルフ場ビジネス、メディアビジネスの3つを軸に事業を展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る