株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン ゴルフ用品販売も世界一のゴルフ専門総合サイトを運営 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 代表取締役社長 石坂 信也 

Vol.5 プライベート

インタビュー内容

プライベート(社員にも薦めたい本_「会社は頭から腐る」)

【石坂】

元・産業再生機構の富山和彦さんの本で『会社は頭から腐る』という題名、週末、ちょうど読んだのですけれども、会社も成長し、7年、10年と経っていくと、どこかにアグラをかいたりだとか、利権じゃないけど守ろうとする力が働くわけです。そういうものに対してそれが悪いものであったとしたら、戦い続けるのかとか、負け試合みたいなところに優秀な人達を当てていくとか、そういう考え方というのは、ものすごく共感できるものがあって、その本自体は、産業再生機構のみならず、その富山さんという方が100も200もダメになっていった会社を見て、立て直すときに「何が立ちはだかっていたのか」と経験に基づいて、書いていらっしゃるので、ものすごい説得力がある。まさに日本が、これから変わっていかなければいけない方向が、この中に、ヒントがいっぱい詰まっていたと思うので、今後の日本を元気にして活性化させていくためには、その本に含まれているようなことをみんなに読んでもらって、何か感じてもらって、自分達の日々に、すぐにでもその考え方を活かしていく、とういうことができるのではないかな。直近に読み終えた本ですけれでも、読むに値する、薦めたいと思います。

【石坂】

最近いわれている言葉だと思うのですが、「ライフワークバランス」みたいなもの一生懸命とことん働いて、仮に週末にゴルフへ行くというのは、「ライフワークバランス」の、ひとつのイメージっではあるんですけれども、両方楽しむためのいろんな意味でハードルが高い。その環境自体が要素、素材としてはあるが、それを楽しみやすい状態としてプロデュースされてない。ゴルフ場でいえば、従来は営業時間がものすごく硬直的な考え方で、何時から何時までと、東京に住んでると半日はゴルフを楽しんで、半日は、都内で過ごせるというのだったら、それを望む人というのは、多いと思うのです。そういうレジャー施設だとか、自然環境、僕自身のライフワークとして自分も楽しみたいから、充実して、いよいよ引退となった時には、別にハワイやオーストラリアを求めなくても、日本の中で、そういうところに負けないくらいの仕事と、遊びがどっちもバランスよく楽しめるという環境作りに、自分は励むというのが自分の夢というか、ライフワークとして取り組んでみたいなと思っている。何よりも、自分も生活をエンジョイしたいからということで、今の仕事もそれに結びついていくのかなと思っています。


経営者プロフィール

氏名 石坂 信也
役職 代表取締役社長
生年月日 1966年12月10日
出身地 東京都
出身校 成蹊大学

会社概要

社名 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
本社所在地 東京都品川区東五反田2-10-2  東五反田スクエア8階
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 石坂 信也
従業員数 1,430名(2022年9月末現在)
WEBサイト http://www.golfdigest.co.jp/
事業概要 リテールビジネス、ゴルフ場ビジネス、メディアビジネスの3つを軸に事業を展開。
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る