Vol.3 事業
事業(GD0は三つの車輪「トライシンクルモデル」で成長していく)
【石坂】
ゴルフという業界自体は、だいたい2兆円後半から3兆円くらいの産業、ゴルフという「ニッチ」で活動する以上は、「ニッチ」の中では、幅広くやると、物の販売からそのゴルフ場のプレイだとか、プロスポーツということも含めてメディアとしても市場があるということで、その全部をやるということで、早くからそれに着手しました。今は、Eコマース、Eメディア、あとはEブッキング、ブッキングというのは予約という意味、これを3本柱にしてます、何が大事かといえば、その3つともあることによって、どこよりも多くのゴルフォーに来てもらう、会員になってもらう、そういうきっかけ作りのためにできるだけ豊富なサービスと情報を整える。というところに繋がっているのと、もうひとつは、何かの理由できっかけで来てもらった人達に対して、その三つのサービスを中心にできるだけ次から次へと、他のものに流れて行ってもらう。いわゆる横串でのマーケティングというのもずっと7年弱やってきてるんですよね。それもノウハウのひとつだと思っている。いわゆる、総合的なネットマーケティングというものが、ひとつの強みにはなっている。その総合的なマーケティングだとか会社事業の上に収入源として、物販、予約手数料、広告収入で成り立っている。相乗効果をそれぞれが生んでいく、そういうところで成長していくのがGDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のトライシクルつまり三つの柱、三つの車輪というところで「トライシクルモデル」と呼んでいます。
【石坂】
「トライシクル」というものに対して、四つ目の軸足は、縦か横かというとこれは両方の可能性がある。ゴルフ自体を国内で事業としてやっている。まさにアジア全般ではゴルフは、徐々に成長分野、日本で培ったノウハウだとか事業モデルを海外に展開していく。アジア全般で成長していくということを考えれば、それは狙っていくべきだ。ある意味、縦の深堀かもしれない、もうひとつは、メディアをどうやって、いろんなメディア媒体を組み合わせていくのか、今、いろいろな活動を行っているので、メディアをミックスしていくことも、もうひとつのノウハウ、取り扱う商材とかコンテンツが何であるかではなく、そもそも総合的なネットマーケティングとか、総合的なシステム作りと運営と例えば、メディアミックスで何かの目的を達成している。こういうところのノウハウを軸足にして、もう少し事業を広げていく事は有り得るのかな、それ自体をひとつのサービスにしていく。こういうことを、今まさに模索し始めてる最中です。
経営者プロフィール
氏名 | 石坂 信也 |
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役職 | 代表取締役社長 |
生年月日 | 1966年12月10日 |
出身地 | 東京都 |
出身校 | 成蹊大学 |
会社概要
社名 | 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン |
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本社所在地 | 東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階 |
設立 | 2000 |
業種分類 | 小売業 |
代表者名 |
石坂 信也
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従業員数 | 1,430名(2022年9月末現在) |
WEBサイト | http://www.golfdigest.co.jp/ |
事業概要 | リテールビジネス、ゴルフ場ビジネス、メディアビジネスの3つを軸に事業を展開。 |