株式会社ナチュラム(旧ミネルヴァ・ホールディングス株式会社) アウトドア用品・健康食品などのインターネット通信販売事業を手掛ける 株式会社ナチュラム(旧ミネルヴァ・ホールディングス株式会社) 元代表取締役会長 中島 成浩 

Vol.1 歴史

インタビュー内容

歴史

【中島】

もともと「株式会社ナカジマ」という釣り具メーカーの中の小売事業部門という形でナチュラムというお店からはじまっているのですけれども、それが1990年にオープンしています。そこからしばらくは店舗販売のみだったのですけれども、96年にインターネット通販を開始しました。

最初は小さい形だったのですが、そこがいちばん最初なのですけれども、ご存じのように日本で98年頃からブロードバンドが急激に普及したということを受けて、ナチュラムのインターネット通販の部門が急激に広がって、拡大していったのです。

【中島】

同じくらいの売上なのですが、90%以上がインターネット販売の手間であるということで、ものすごく業務が圧迫されてきて、店舗販売とインターネット販売と両方を運営するのが非常に難しくなってきたというのがシフトの一つの理由です。

もう一つは、急激にインターネット販売の売上が拡大をしてきて、処理的に追いつかなくなってきたわけです。前年の3倍、4倍というスピードで拡大をしていってますから、翌年には確実に2倍以上、3倍以上くるだろうと、いうことで、その時点では業務はほとんどパンクしていますので。

なんとかシステムを整備しないと、とても運営不可能であろうということで、本格的なEコマースのシステムというのを構築する必要性に迫られたわけです。資金調達をしてシステムを構築しないことには、翌年の運営が不可能であるという事は分かり切っていました。

ただ資金調達の手段がなかなか厳しいということで、唯一の方法論が、ベンチャーキャピタルだったのです、幸い99年にその当時としては、ネット売上が1000万円以上ということで、注目もされており、賞をいただいたりもして、ベンチャーキャピタルからの接触があったわけです。

それで翌年も事業を継続するという判断で、ベンチャーキャピタルからの出資を受け入れるという流れになったわけです。その流れで翌年の2000年の2月に、「株式会社ナチュラム」を設立しました。


経営者プロフィール

氏名 中島 成浩
役職 元代表取締役会長
生年月日 1963年1月4日
出身地 大阪府
出身校 Riverside City College(現 Riverside Community College)
尊敬する人物 アインシュタイン 松下幸之助

会社概要

社名 株式会社ナチュラム(旧ミネルヴァ・ホールディングス株式会社)
本社所在地 大阪府大阪市中央区農人橋1丁目1番22号 大江ビル10階
設立 2000
業種分類 小売業
代表者名 中島 成浩
WEBサイト https://www.naturum.co.jp/
事業概要 インターネットによる情報提供、通信販売
社長動画一覧に戻る
この社長に応援メッセージを送る
この社長に直接提案
会員限定
あなたのビジネスに活かせる特典を無料でご利用いただけます
社長名鑑では、会員登録していただいた方のみにご利用いただける特典を多数ご用意しています。
会員特典の詳細を見る